ブログ /

ライフスタイル

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

ランニングの効果はダイエットだけじゃない、意外な8つの効果とは?

ランニングの効果はダイエットだけじゃない、意外な8つの効果とは?

皆さんこんにちは!ディースパーク営業企画室の村田です。
今回は【ランニングの効果】を、自分のランニング歴8年間の経験で分かってしまった事を書いてみたいと思います。

ランニングを始めるきっかけは人それぞれだと思いますが、ダイエットのためという人も多いと思います。もちろん上手くランニングを習慣にすれば痩せます。でも実際ランニングをやっていると、ランニングにはダイエット効果以外にも良い効果がいっぱいありました。
もっと早く知ってたらもっと早くランニングしてたな〜っと自分でも思った事を今回はご紹介させて頂きます。

僕はランニング業界に全く何の関係もありませんが、ランニングはおすすめです。人生変わります。ランニング始めようかな〜と思っている方はぜひ参考にして下さい!

目次

0. ダイエット効果

  1. ストレス発散効果
  2. 免疫力アップ効果
  3. 寝付き、寝起きが良くなる効果
  4. 美肌効果
  5. アイデアが湧き出てくる効果
  6. 悩み事が解決する効果
  7. 疲れにくくなる効果
  8. モチベーションアップ効果

まずはランニングの楽しさとは?

いきなり「ランニングには効果がある!」という理由を書いても走るのが嫌いな人に見てもらえないと思いますので、まずはランニングの楽しさを。

楽しい理由はたくさんありますが、やっぱり一番は普段感じる事が出来ない自然を感じられるという事です。

例えば、

春には桜を見ながら走ったり、、

20150125目黒川桜.jpg


海を見ながら走ったり、、

20150125お台場レインボー.jpg


きれいな花を見ながらとか、、

20150125赤い花.jpg


こんな富士山が見られたり、、
(この写真は以前ディースパーク大阪本社から、新宿オフィスまでを社員がリレーで繋ぐという企画で撮った写真です。青空に富士山、超最高でした。)

20150125絆マラソン富士山.jpg

(まだまだお見せしたい所ですが、これ以上お見せすると私のランニングコースがバレてしまうのでこの辺で。)


ランニングは四季折々の自然を見ながら、青い空、新鮮な空気、マイナスイオンを感じながら、気持ち良いと思える自分のペースで走る。自然の空気をいっぱいに吸いながら、まるで自分が自然に溶け込んで風になったような気分で走る事ができるんです。←盛り過ぎ

毎日歩いている通学路も、、

電車の窓から流れる見慣れた景色も、、

イヤホンからお気に入りの音楽を流しながら風を切って走るとそこはもう別世界です

どうでしょうか?気持ち良さそうじゃないですか?

大人になればなるほど、汗をかく事、外を走る事って少なくなります。だからさらに気持ち良さが増します。こんな楽しいランニングにダイエット効果やそれ以外に8個も効果があるんだったらやらない理由はありません。

8個をご紹介する前に、まずダイエット効果に関してです。

0. ダイエット効果

ランニングを始めてやっぱり痩せました。僕は太りやすいのですが一番体重があった時から3ヶ月で7キロくらいは痩せました。そして今もキープしてます。

  • 運動無しで痩せられる!

  • 絶対痩せる●●ダイエット!

  • 食べる順番で簡単に痩せる!

よくこんな感じの見ますが、色々試すよりもランニングを習慣にした方が良いです。あと、食事制限だけでダイエットするよりもランニングで痩せた方が絶対良いですなぜかと言うと、ダイエットに成功した後にリバウンドでまた体重が増える事ってありますよね?僕も当然あります。このリバウンドで増えちゃった時にまたすぐにベスト体重に戻すことが出来るのがランニングです。なぜならランニングで痩せたという事は既に基礎体力や筋力が付いているので、いつもより少し距離を伸ばしたり、ランニング回数を少し増やすだけで増えてしまった体重をすぐに戻せます。食事制限だけだと、また辛い辛抱生活が続きます。

ちなみにランニングは辛抱して走るものでは決してありませんよ。気持ち良いと感じるくらいのスロージョギングでも全然OK。とにかく、ゆる〜〜く、楽しく、そして続ける事がランニングダイエットのコツです。

長期的な視点で体重のコントロールができるランニングは、やっぱりダイエットという観点から見ても効果的なのです。では本題です。ダイエット以外の効果8個をご紹介します。

1. ストレス発散効果

忙しい現代人。ストレスは多かれ少なかれ皆さん感じる事はあるのではないでしょうか?僕はランニングを始めてストレスを感じることが少なくなりました。

これにはセロトニンという精神を安定させてくれる神経伝達物質が関係しています。このセロトニンは、ランニングの様なリズム運動をする事で分泌を高める事が出来ます。つまりランニングを習慣にする事で、このセロトニンが常に分泌されて、常に精神が安定しやすくなるのです。

そしてランニングをする事で爽快感や充実感を感じて、ストレスがリセットされるのです。仕事をしていれば少しのストレスはあった方が逆に良いと思いますが、多すぎは良くありません。そんな時はランニングで解消出来ます。

2. 免疫力アップ効果

これは僕の事を知っているディースパーク社員は納得なんじゃないでしょうか?僕はほとんど風邪を引きません。年に1回引くかどうかぐらいです。オフィスの社員がバタバタと風邪を引いていく中でも自分は風邪を引かないので、ちょっと意味が分かりませんが時にキレられる勢いで「何で風邪引かないの!!?」的な感じで強く聞かれます。

日頃からランニングをしていて、免疫力が高いからです。よく「バ◯は風邪ひかない」って言いますが、そうじゃないです。ランニング効果です。

もう一度言います。

ランニング効果です。

3. 寝付き、寝起きが良くなる効果

ランニングが習慣になると、日頃からサッと寝られて、スッと起きられるようになりました。実はこれも先程ご紹介したセロトニンが関係しています。

セロトニンは夜になると、睡眠ホルモンとも言われるメラトニンに変化します。つまり日中にランニングをして、しっかりとセロトニンを分泌しておけば、夜にメラトニンに変化してぐっすり寝られるというわけです。

まあ小難しい事をごちゃごちゃ言ってますが、シンプルに言うと「ランニングをすると、夜は良い感じに眠たくなる」って事です。不眠症の人は朝のランニング効果で寝付きが良くなる可能性もあります。

そしてランニングをすると決めた朝は、楽しみでスッと起きて天気を確かめるためにバルコニーに出る、みたいな感じでリア充起きが出来るのです。

4. 美肌効果

お肌のハリとツヤが以前より良くなった気がします。

ランニングをして【汗】という名の【毒素】を出す事による効果、つまりデトックス効果ですね。

5. アイデアが湧き出てくる効果

これはランニングをしている人であれば分かって頂ける方は多いと思います。走っている間は色んな事を考えます。最初は何も考えずに走っていても、時間が経てば何かしら考えてしまいます。何も考えない事って結構難しいです。ランニングは自分一人しかいません。誰と話すわけでもない。話す相手は自分の頭の中の自分とだけ。だからこそ、自問自答しながら走っていれば色々アイデアが湧き出るように出てきます。日頃だと思いつかないであろう良いアイデアや、どこにも使えないようなどうしようもないアイデアまで色々出てきます。でもアイデアは良い悪いではなく、数が結構重要だったりします。どうしようもないアイデアから、それに別のアイデアを足したり、引いたり、掛けたりする事で良いアイデアにしていく事が出来るからです。

皆さんも何か決めないといけない事や宿題がある時は、机に向かってじっとしているよりも、ランニングをしに外へ出かけた方が良いアイデアが出るかもしれません。

6. 悩み事が解決する効果

これも5に近いですが、走りながら考える事で自分の頭の中が整理されて解決する事は多いです。走りながら考えると「案外大した事ないか!」とか、「なんとかなるか!」というポジティブな気分になります。ポジティブな気分になればさらにランニングが楽しくなります。やはり体を動かして、汗をかいて、自然を感じる事がきっと脳になんかしら良い効果を与えるのでしょう。←ざっくり

7. 疲れにくくなる効果

ランニングが習慣になってから、疲れにくくなりました。走ると普通は疲れるのですが、逆なんです。走ることで爽快な気分になって、心と体がリフレッシュされます。ランニングが習慣になれば、常に心と体がフレッシュな状態となり、仕事もプライベートも充実すると思います。30分、いや15分でも良いので、忙しい時こそ、疲れた時こそ、ランニングをするべきです。

8. モチベーションアップ効果

実を言うと今回の記事、一番最初はランニングとモチベーションの関係性をテーマにして書こうとしてました。だからトップの写真もモチベーションって入ってます。それくらい一番ランニングの効果だな〜と思ってます。

まず、モチベーションとは何でしょうか?よく「動機づけ」「やる気」とかって表現されるようですが、人間である以上、やる気がある時もあれば、どうもやる気が出ない時もあると思います。生きてれば色々あるし、モチベーションが下がってしまう事も絶対あります。でも、学生さんも、社会人の方も、楽しく過ごすために、そして良い仕事をするためには、やっぱりモチベーションを高く保つ事は大事だと思います。

でも、モチベーションって形が無いものですし、正直よく分からないものです。ググって探そうとするとたくさんの「モチベーションの上げ方」的な記事が科学的、心理学的に書かれてますが、僕には少し難しいものが多いです。

色々考えるより、シンプルにたった1つ。モチベーションを上げるにはランニングすればオールOK!なんです。その理由は既にご紹介した効果をもう一度見て下さい。全てモチベーションに関係する効果なんです。

ランニングは体を動かして運動不足を解消するだけでは無く、個人的にはそれ以上に、頭と心がリフレッシュされる事が一番の効果だと思ってます。まさに【健全なる精神は健全なる身体に宿る】です。もちろん1回、2回走っただけではダメです。続ける事、習慣にする事が重要です。そうすればご紹介した効果がより効果的に感じられ、モチベーションアップに直結します。

逆説的に言えばランニングを習慣にしてしまえば、形の無いよく分からない【モチベーション】の事は考えなくても良いのです。

そう、Don't think! Run!!

実にシンプルではありませんか。

他のスポーツで考えてみた

ランニングと同じ効果があるスポーツは無いでしょうか?走るのが嫌いな方のために考えてみました。

1. 自転車

自分もやっているのでオススメできます。寒い時期は汗はかきにくいですが、ランニングと同じような効果が期待できます。

2. 水泳

こちらも自分もやっているのでオススメできます。水泳は全身運動ですし、ランニングには無い【水に触れる】事ができるので、かなりリフレッシュできます。

3.ホットヨガ

これは自分はやった事ないですが、是非やってみたいです。自分が女性だったら絶対やってます。これも精神面で相当リフレッシュできそうです。

4. サーフィン

これも自分はやった事ないですが、是非やってみたいです。海という大自然を感じるという事だけでも相当リフレッシュできそうです。

5. ボルダリング

全くやったことありませんし、ルールも全く知りませんが、最近流行ってますし気になってます。なんかオシャレだし。

ランニングとこれら5つに共通するのは、【一人でも出来る】事かなと思います。僕は趣味でサッカーやフットサルもやってますが、やっぱり社会人になるとみんな忙しいし、人数集めるだけでも大変だったりします。だから一人でも出来るスポーツは趣味の一つとして持っておいた方が良いと思うんですよね。

ホットヨガ、サーフィン、ボルダリング業界の中の方、関係者の方
この記事をご覧頂き、少しでも共感して頂いた方いらっしゃいましたら、【スポーツ
×モチベーション】という切り口で、一緒に何か面白い企画をしませんか?

こちらからお問い合わせ下さいませ。https://www.d-spark.com/ssl/company_s.php

さいごに

いかがだったでしょうか?ランニングの効果をダイエット以外に8個ご紹介させて頂きました。ランニングは一石九鳥という事です。

でもちょっと待った!!

ランニングに効果があるのは分かったよ。ていうかそれくらい知ってたよ。習慣にするのが難しいんじゃん!!と思ったあなた!!

分かりました。次回は、これからさらに深掘りをして、自分のランニング経験によって実証された、ランニングを習慣化させるためのコツをご紹介しましょう。痩せるの確定、ランニング初心者が走りたくなる7つの仕組み

【関連記事】
スロージョギングで痩せられる!効果と走り方

ダイエットで効果的に痩せるために!してほしいこと

▶︎ウォーキングで痩せるために知っておきたい5つのポイント

▶︎ダイエット成功者は語る!ダイエットを成功するために必要なこと

▶︎ポケモンGOでランニングへGO!走ってわかったメリット、デメリット、大切な事

Share

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

ポケモンGOでランニングへGO!走ってわかったメリット、デメリット、大切な事
ポケモンGOでランニングへGO!走ってわかったメリット、デメリット、大切な事2016.07.24
スロージョギングで痩せられる!効果と走り方
スロージョギングで痩せられる!効果と走り方2015.11.20
痩せるの確定、ランニング初心者が走りたくなる7つの仕組み
痩せるの確定、ランニング初心者が走りたくなる7つの仕組み2015.04.25

この記事の後によく読まれている記事

ライフスタイルバレンタインチョコ以外でもらって嬉しいもの、困るもの【大人男性の本音】
バレンタインチョコ以外でもらって嬉しいもの、困るもの【大人男性の本音】2015.02.04
ライフスタイル安く引越しをしたい!大学生の部屋探しについて
安く引越しをしたい!大学生の部屋探しについて2014.12.24
ライフスタイル卒論のテーマを人材派遣会社が考えてみました
卒論のテーマを人材派遣会社が考えてみました2014.11.30
ライフスタイル仕事で使える便利なアプリ【とりあえず入れておいて損はない編】
仕事で使える便利なアプリ【とりあえず入れておいて損はない編】2014.10.30