ブログ /

転職アドバイス

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

職場の人間関係、あなたが変われば周りも変わる

職場の人間関係、あなたが変われば周りも変わる

職場の人間関係について、悩んだ経験のある人は多いと思います。今現在も、その人間関係により、職場にいることが辛いようなこともあるのではないでしょうか。でも、あなたの少しの工夫や努力で、環境を良くすることが出来るのです。

環境を変えるのは会社でも、上司でも、部下でもありません。あなた自身です。そのコツについてお伝えしていきましょう。

目次

人の話をよく聞く

まずは相手の話をよく聞くようにすることが必要です。自分の話をしたいという気持ちが強いとしても、まずは相手の気持ちを受け入れるようにしましょう。そして聞き上手を目指すことが必要です。

人は自分の主張というものがあったり、自分の意見を聞いてほしいものです。それを理解した上で、まずは相手の話を聞くようにしましょう。その上で賛同できるところは賛同して、少し違うと思うところについては、柔らかく意見を言うようにしましょう。何に対しても賛同する人間よりも、自分の意見を伝えることが出来る人間の方が、人に認めてもらいやすいのです。

感情的にならない

職場において、感情的になることは極力避けましょう。相手が感情的になって話してきても、こちらは落ち着いて対応することが必要なのです。そういう姿勢を見せることにより、相手も感情的になることは、やめようというように思ってくれる可能性があります。

相手が感情的だからと論理的に落ち着いて制しようとしても、難しいことがあります。でもこちらが感情的になることにより、更に状態が悪くなることもあるのです。特に仕事中などには、落ち着いて対応をすることが必要です。怒ったり泣いたりするようなことを、人前で見せるということにより、職場の環境がかなり悪くなってしまいますので、気を付けたいですね。

疑問点はその場で聞く

相手に対して疑問を持った時に、それを胸の中でそのままにしておくということにより、相手への信頼が出来なくなってきます。「あれ?おかしい...」と思うような時には、その場で質問をするようにしてみましょう。

そうすることで「そういう時には、この人はちゃんと質問をしてくれる」と相手が思うようになります。そしてそれが相手との人間関係を良くするために伝えているということも、相手に伝わりやすいでしょう。相手にそれが伝わることが出来れば、関係がかなり良くなっていきます。人間関係を円滑にするためには、質問はその場で出来るだけ相手に聞いて、疑問点を解決しておきましょう。

相手の目を見る

相手の目を見るということにより、相手と意思の疎通が出来ることが多いです。相手と目をずっと合わせて話すことが苦手な場合には、少しそらすようなことをしたり、相手の首のあたりを見るような時間があっても良いのです。でも基本的には相手の目を見るということを意識しましょう。これが出来れば、相手もこちらの目を見て話すようになり、自然にアイコンタクトが出来るようになるでしょう。最初から目を合わせないと「苦手と思われている」「嫌われている」というように相手から思われてしまいます。

穏やかに接する

相手に対して穏やかな接し方をするようにすると、その場の空気を読む余裕が出てきます。あまりテンションが高い状態で接すると、空気が読めないようなことになりかねません。相手との距離感も、うまくはかれないことになります。

できるだけ穏やかに相手と接することを心がけることにより、相手も穏やかになってくれるかもしれません。感情の起伏が激しい人に対してこそ、こちらは穏やかに接するようにすることが大切です。

さいごに

いかがでしたか?職場の人間関係を円滑にして、環境を良くするにはどうしたら良いかについてお伝えしてきました。少し意識をするだけで、人間関係がうまくいくことは多いのです。最初から諦めるようなことはせずに、自分なりに行動に移してみましょう。その際には自己主張をしすぎないこと、でも適度に自分の意見を言うという、さじ加減が必要になってくるでしょう。

そして冒頭でも言いましたが、大事なことなので最後にもう一度言います。

環境を変えるのは会社でも、上司でも、部下でもありません。あなた自身です。


【関連記事】
▶職場の人間関係を良好にする6つの簡単な方法

美人人事部長が語る!職場での人間関係を良好にする方法

女性が多い職場で良い人間関係を築く5つの方法

嫌われてる気がする相手への5つの対処策

Share

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

すぐイライラするのはなぜ?5つの原因を知って改善しよう!
すぐイライラするのはなぜ?5つの原因を知って改善しよう!2015.09.23
会話が苦手...と思う人が上手に会話が出来るようになる5つのコツ
会話が苦手...と思う人が上手に会話が出来るようになる5つのコツ2015.07.31
仕事が遅い人がよくやること10選、逆をやれば仕事は早くなる
仕事が遅い人がよくやること10選、逆をやれば仕事は早くなる2015.07.21

この記事の後によく読まれている記事

シューカツ対策面接で「伝わる」自己PR作りは、採用する理由を提供することでうまくいく!
面接で「伝わる」自己PR作りは、採用する理由を提供することでうまくいく!2015.07.10
転職アドバイス雑談力を磨くために本当に必要な3つの要素とは?
雑談力を磨くために本当に必要な3つの要素とは?2015.07.08
転職アドバイス接客業のストレスを解消するために!おすすめしたい5つの方法
接客業のストレスを解消するために!おすすめしたい5つの方法2015.07.07
シューカツ対策バイト面接の服装、プライベートとは違う勝負服とは?
バイト面接の服装、プライベートとは違う勝負服とは?2015.07.06
シューカツ対策ライバルに差をつける、接客用語と一緒に覚えたいクッション言葉
ライバルに差をつける、接客用語と一緒に覚えたいクッション言葉2015.07.02
シューカツ対策バイトの掛け持ち、メリットとデメリットを聞いたらおすすめの働き方が分かった
バイトの掛け持ち、メリットとデメリットを聞いたらおすすめの働き方が分かった2015.06.30