ブログ /

ライフスタイル

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

バレンタインは本命チョコで告白!成功と失敗を分ける5つのポイント

バレンタインは本命チョコで告白!成功と失敗を分ける5つのポイント

バレンタインで本命にチョコレートをあげたい!こういう時には、ぜひ知っておいていただきたいポイントがあります。本命チョコをあげて成功するためにも、このポイントを押さえておいていただきたいと思います。

今回はバレンタインに告白をした人の成功談失敗談もご紹介します!

目次

1. 場所とタイミングを考える

どの場所で、どういうタイミングにチョコレートをあげようかな...ということを、よく考えておくことが必要です。場所もタイミングも適当で、勢いで決めれば良いかな...と思っていると、結果として渡しそびれるようなこともあるのです。

そうならないようにするために、いくつかの場所とタイミングについて、候補を考えておきましょう。そしてその場所に相手を誘い出すようにするか、それならいつそれを伝えるか...というようなことを、出来るだけよく考えてから行動に移すようにしてみましょう。

2. 告白をするかしないかを決める

バレンタインでチョコレートをあげると言っても、告白をするかしないかは自由ということになります。ここで告白をしてそのまま恋人になろう!と決意をして、チョコレートをあげる人もいるでしょう。

でも、まずはチョコレートを本命の彼にあげられればそれで満足!という人もいるのです。そこでどうしても告白をしたい!と思うのであれば、チョコレートをあげる上に、告白までしなければいけないので、結構自分にとって負担になることもあるでしょう。

そうならないように、告白はその場の雰囲気でするかどうかを決めよう!と思っておけば、かなり気持ちが楽になるのではないでしょうか。

3. チョコ以外にもプレゼントをするかどうか

チョコ以外にも何かプレゼントを一緒に渡すか、これは女性にとってとても悩むところだと思います。以前に手編みのセーターを渡して、相手から重たい...と思われていたような人もいるかもしれません。

もしもここでプレゼントを一緒に渡すのなら、相手にあまり気を使わせないものを選んだ方が良いですね。つまりはあまり高級ではないものが理想的です。例えばその男性に合いそうな香水を選んでみたり、癒し系のアロマオイルを入れておくのも良いですね。

【関連記事】
バレンタインチョコ以外でもらって嬉しいもの、困るもの【大人男性の本音】

4. カードや手紙は入れるか?

カードや手紙を入れたいけれど、あまり字や文章に自信が無いなぁと思うこともあるかもしれません。でも例えばチョコレートを手作りにしたことをアピールするとしたら、直接言葉で言うよりは、カードに書いた方が奥ゆかしくて良いかもしれません。

そしてプレゼントについても、こういう気持ちで選びましたということを書けば、プレゼントを選んでいる姿を相手が想像して、微笑ましい気持ちになってくれると思います。そのため短い文章でも良いので、カードに言葉を添えることをお勧めします。

5. どういうチョコレートを選ぶべきか?

相手の味の好みが分かっていれば、とても楽ですよね。甘いものがあまり得意ではない人でしたら、ウィスキーが入っているような大人のチョコレートが良いでしょう。そして抹茶のチョコレートなら、ほろにがさがありますので、甘いものが苦手でも大丈夫です。

そしてここで、手作りにするかそれとも買った方が良いかで悩むこともあると思います。自分のお菓子作りの腕に自信が無い...という人でしたら、お洒落なチョコレートを送るのも一つの方法です。

少し高級感漂うようなチョコレートにすることにより、「もしかして本命チョコ?」と相手が思うようなこともあるでしょう。相手にあげる前に一度は試食をしておくのも良いかもしれません。そうすることで安心して渡すことが出来るでしょう。

バレンタイン告白、私の失敗談

実際にバレンタインに告白をした方の経験談アンケートをとりました。成功談も失敗談も参考になります。では、まずは失敗談のご紹介です。

バレンタインの恥ずかしい思い出

大好きな人に告白するために本命チョコを手作りして、彼には彼女がいないかなどをしっかりと下調べをして、いざ緊張しながら渡したところ彼の口から、「さっき自分の好きだった子からチョコを貰ったからこれは受け取れない」とあっさり言われました。

すごくショックで、こんなことなら最初から渡さないほうがよかったと後悔し、緊張した自分がすごく恥ずかしかったです。

文字通り「重たすぎる」チョコで大失敗

初めてのバレンタイン。甘いモノが大好きな彼に張り切って手作りの本命チョコを作った私。
せっかくなら家の中で一番綺麗な容器に入れようとクリスタルガラスの器に入れてラッピング。

いざあげようとしたら...重いんです。重量が。鞄にも入らないし持っていくにも一苦労。 彼氏に渡した時にはずっしりくる重いチョコに肩が脱臼しそうになる程で苦笑いされ大失敗。 重すぎる愛にはご用心ですよ。

彼の前で大転倒

本命のためにバレンタインに生チョコを作りました。放課後に渡そうと思って、彼の元に走って行った瞬間、段差につまずき大転倒。あまりの恥ずかしさに、彼に「はいっ」と言って、押し付けるような形でわたしてしまいました。次の日、中がめちゃくちゃだったと笑いながら言われてしまいました。

間違えて「友チョコ」と言ってしまいました

高校生の頃、同じクラスの男子を好きになりました。不器用なりに練習してバレンタイン前日にチョコを作り、当日は彼の机にこっそり手紙を入れて置いたのです。放課後手紙に書いた通り裏庭に来てくれた彼にチョコを渡して「好きです」と告白しようとしたのですが、緊張のあまり「これ、友チョコ」と嘘をついてしまいました。

彼はそれを信じて「あ、まじで?ありがと」と軽く受け取ってそのまま帰ってしまったのです。 それまで結構仲良く話す事もあったせいで友チョコをあっさり信じてしまった彼に「ちょっとはドキッとしてよ」と思いつつ、自分の失言に落ち込みました。

手作りは自己満足?

本命の人だからと、気合を入れて手作りしたのですが、「オレは手作りより売っている高級品がいい派なんだ」とあっさり言われました。まぁ、もともと気がなかったのでしょうが、ショックでしたし、リサーチもせず手作りをしてバカだったなと反省しました。 手作りだからといって心がこもってて嬉しいとはならない人も世の中には多く存在することを意識しておくべきでした。

チョコの渡し方

中学生の頃あこがれていた部活の先輩に、友人と手作りのチョコを渡しました。といっても、当時、直接渡すのは恥ずかしすぎて、二人して先輩の家の玄関にこっそり置いて帰ってしまいました。気付いてもらえるはず!と思っていたのですが、名前も書かず、ただチョコのみを放置していたので気付かれるはずもなく...。 特に進展もないまま終わってしまいました。

私だけ知らなかった

同じバイト先の素敵な彼、遂に告白しようと高級チョコレートで本命アピールのつもりで渡すと、同じバイト先にすでに彼女がいて、私以外はみんな知っていたのです。義理であげるわけもない高級チョコレート、受け取るなり、彼女と食べるね!ありがとう!と言われ、硬直しました。

告白できなかったバレンタイン

学校にて放課後本命のチョコを渡しましたが、相手には本命ということが伝わらずに、「義理でもありがとう」と言われ、それを否定することができず、逆に義理と言うことを強調してしまい告白をすることができませんでした。

どうせ私は

気になっている幼馴染のために本命チョコを作って、その日は雨だったけど家まで渡しに行った。彼に「本命?」と聞かれた。思わず恥ずかしくて「そんなわけないじゃん」と答えてしまった。何やってんだ。と思った。こんなんじゃ全然かわいくない。

当日渡せなくて

高校生の頃、仲が良くなり付き合いそうな男の子がいました。バレンタインも気合を入れてチョコを作り学校へ持って行ったのですが恥ずかしすぎて渡せなかったんです!その日家に帰ってから自分でそのチョコを食べました...涙

それがすごく虚しくて...渡せなかったのをすごく後悔したので翌日に頑張って渡しました!恥ずかしいですが絶対に渡してください!渡さないと自分で食べることになるのでとてもみじめです 笑

バレンタイン告白、私の成功談

続いて成功談のご紹介です。

手作りで大成功

彼の大好きなアップルパイを作りました。当日はサプライズで家まで持っていき、「一生懸命作ったよ!」と言って渡しました。彼は、少し顔を赤くしながらお礼を言って、次の日朝一番に「おいしかったよ」と伝えに来てくれました。

会社の上司

気まずいとも思ったんですが、休みの日の仕事の相談があると呼び出して、手作りチョコを渡しました。すっごく嬉しそうな顔をされて、「よろしく。」と言われました。会社での関係が気まずくなったりするかと思ってドキドキでしたが無事成功できてよかったです。

見られてしまったけど

学生の頃、話したこともない同級生の彼に本命チョコを渡しました。別々のクラスだったので、階段で待ち伏せして、一人で彼が通りがかった所で渡しました。 が、タイミング悪いことに、自分のクラスの女子たちがぞろぞろと通りがかってしまって...。恥ずかしくて死にそうでした。 でも、彼は笑顔で受け取ってくれて。 その翌日、デートに誘われてお付き合いを始めました。

憧れの先生に!

中学2年生のとき、背が高くて若くて優しい、憧れの先生にすんごーーーく大人びたセンス(だったはず)のチョコを渡しました。ちゃんと受け取ってくれた上にホワイトデーにはタオルのお返しが!!しばらくヘビロテしたなぁ、ベネトンのタオル・・・♪いい思い出です。

同じ職場の先輩

同じ職場の先輩とバレンタインデーのシフトを一緒にして、当日シフト終わりにチョコを渡して気持ちも伝えました。すると先輩は私の告白を受け入れてくれて、お付き合いする事が出来ました。 緊張しましたが、私と先輩の2人だけのシフトになっていたのが上手くいったのかもしれません。

チョコレートと一緒に

大学生の時、バイト先の人に片思いし、従業員用の冷蔵庫にチョコレート入れとくね、ってメールしました。その彼が欲しいのに見つからないって言っていたCDを中古屋さんで探してチョコと一緒に冷蔵庫に入れておきました。「覚えててくれてありがとう!」って言われてすぐに付き合うことができました。

放課後の教室で

高校生のときです。バレンタインデーの前日に、彼に「放課後、空き教室に来てください」とメールで約束しました。当日、「好きです」という言葉と一緒に彼にチョコを渡すと、彼の顔が真っ赤に。「俺も好きです」という返事をもらって、付き合い始めました。あとで聞いたら、彼は前日のメールを見たときから、チョコを渡されるのかな?と思ってドキドキしていたそうです。

彼に手作りチョコをあげました

ずっと大好きだった人に手作りのチョコをプレゼントしました。でも彼はモテるし、告白する勇気はありませんでした。でも私がチョコレートを渡したら「これ本命?」って言ってくれて。うなずいたら「●●(私の名前)からの本命チョコ欲しかったから嬉しい」って喜んでくれました。それがきっかけでお付き合いしてます!チョコレートを渡して良かったです♪

さいごに

バレンタインに、本命チョコレートを渡したことをきっかけに始まる...そういう恋愛もとても素敵ですね。この日がこれからの二人にとって、とても大切な記念日になることでしょう。

【関連記事】
バレンタインに本命の彼を逃さないために、確認事項6つ

▶︎バレンタインに告白をする方法

バレンタインチョコ以外でもらって嬉しいもの、困るもの【大人男性の本音】

社内恋愛で脈ありかもと思う!逃したくない5つの瞬間

人気のバレンタイン短期アルバイト、派遣で採用される裏ワザとは?

Share

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

ホワイトデーのお返し、本命も義理も喜ばれるための5つのポイント
ホワイトデーのお返し、本命も義理も喜ばれるための5つのポイント2016.02.08
本命を振り向かせるバレンタインにしよう!
本命を振り向かせるバレンタインにしよう!2015.12.12
ホワイトデーのお返しの意味、アクセサリーにも意味があった(フィクション)
ホワイトデーのお返しの意味、アクセサリーにも意味があった(フィクション)2015.02.27

この記事の後によく読まれている記事

ライフスタイルポジティブになれる名言との出会い方とは?【保存版】
ポジティブになれる名言との出会い方とは?【保存版】2015.09.03
仕事術就活終わったらバイトより派遣の方が良い7つの理由
就活終わったらバイトより派遣の方が良い7つの理由2015.09.01
ライフスタイル足湯の効果は家庭でも得られる!5つの効果とは?
足湯の効果は家庭でも得られる!5つの効果とは?2015.08.25
ライフスタイル寝相で心理が分かる!寝相によって判断出来る!
寝相で心理が分かる!寝相によって判断出来る!2015.08.21
ライフスタイルウォーキングで痩せるために知っておきたい5つのポイント
ウォーキングで痩せるために知っておきたい5つのポイント2015.08.18
ライフスタイル世間話をする時にしてはいけない6つのこと
世間話をする時にしてはいけない6つのこと2015.08.15