ブログ /

シューカツ対策

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

【バイト面接マナー】結構います。やってはいけないこと10選

【バイト面接マナー】結構います。やってはいけないこと10選

バイト面接のマナーはたくさんあります。でも全てを完璧にこなそうとすると、それだけで頭がいっぱいで面接に行くのが嫌になります。特に初めてのバイト面接の場合はそうですよね。

そうならないように、もっと簡単に最低限のマナーとして、やってはいけないことを10個ご紹介します。初めてのバイト面接をする学生さんの中には、結構やってしまっている方がいますので確認してみて下さい。

目次

  1. 帽子をとらない
  2. 足を組む、腕を組む
  3. ペン回し
  4. ガムを噛む
  5. ほおづえ
  6. 相づちで「うん、うん」
  7. 携帯が鳴る(そして出ちゃう)
  8. 名刺で遊ぶ
  9. 名刺にメモ
  10. 名刺を放置して帰る

1. 帽子をとらない

面接の時、自分のこだわりは必要ありません。自分がどう思うか?は捨てて、相手がどう思うか?を考えましょう。家から面接会場まで帽子で行ったとしても、面接前には必ず帽子はとりましょう。

アパレルショップの面接で、逆に「あなたのこだわり(オシャレ)を見たい」という時は別ですが、基本的には服装や見た目は清潔感を重視しましょう。

2. 足を組む、腕を組む

バイト面接のマナーとして、足を組んだり、腕を組むのはやめましょう。特に無意識でやってしまう事もあると思いますが、相手の面接官は見ています。マイナス評価としてです。

3. ペン回し

これも無意識でやっている人がいます。面接中にメモを取るのは良い事ですが、話を聞いている時にペンをくるくるするのはマナー違反です。

いくらあなたのペン回しスキルが高くても、そのスキルは面接中には必要ありません。

4. ガムを噛む

そんな人いるの?と思うかもしれませんが、たまにいるんですね。たぶん本人は無意識で、ガムを噛んでいる事すら忘れているのでしょう。でも当然絶対ダメです。くちゃくちゃするのはあり得ませんが、こっそり奥歯にひそませるのもダメですよ。

万が一、しゃべった時にガムが出ちゃったら、、いくらその後にアピールして取り返そうとしても残念ながら厳しいでしょう。面接官の頭の中では、ガムが口から出た映像がスローモーションで繰り返し流れているでしょう。

5. ほおづえ

若い方に多い印象です。クセでついついやっちゃう人もいるようですが、面接のマナーとしてはNG行動です。時々両手でほおづえして話を聞く人がいますが、完全NGですよ。

6. 相づちで「うん、うん」

面接中、話を聞く時に相づちは非常に大事です。でも相手は友達ではありません。いつもの様に「うん、うん、だよね~」的な感じで相づちを打つのは止めましょう。

例えあなたがアメリカ生まれアメリカ育ちで、超フレンドリーな人でも、面接中は「はい。」で相づちをしましょう。

7. 携帯が鳴る(そして出ちゃう)

携帯の電源はオフにするのがマナーです。バイブにしてカバンの中でブーブーいってしまうのもあまり良くないので、切っておくのがベターです。

たま~~に、携帯が鳴ってしまって、しかも面接官に何も言わずに、「はい、もしもし~」と出ちゃう人もいます。絶対にやめましょう。

8. 名刺で遊ぶ

いるんです。ダメです。先ほどのペン回し同様に手が空いていると、どうも落ち着かないようです。名刺をくるくる回転させたり、両手で折り紙ならぬ、折り名刺をする人も見た事があります。

そういうクセが自分にはある!という自覚がある人は、家で千羽鶴を折ってから面接に行きましょう。

9. 名刺にメモ

メモはメモ帳にしましょう。例え頂いた名刺に余白がたくさんあるシンプルな名刺でも、例えあなたがものすごく達筆でも、その場で名刺にメモ書きをするのはマナー違反です。

10. 名刺を放置して帰る

たまに無残にデスクの上に残して帰っちゃう人がいます。頂いた名刺は忘れずに持って帰りましょう。

8~10と名刺関連の内容が続きました。学生さんは初めて名刺をもらうという人も多いと思います。そのため、名刺をどうしていいか分からない、というのも分かります。社会人のように完璧な名刺交換は求めてません。そもそも学生の方は名刺持ってませんからね。ただし、ビジネスパーソンは名刺を非常~に丁寧に扱う、という事は覚えておいて下さい。そんな名刺で遊ばれたり、メモ帳代わりにされたり、放置して帰られたりしたら、やっぱり印象良くないですよね。

さいごに

いかがでしたか?バイト面接のマナーでやってはいけない事をご紹介しました。初めての面接だと分からない事も多く緊張もすると思います。でも最低限これくらいのマナーは頭に入れて面接に臨みましょう!

【関連記事】
面接の注意点、細かいけど気をつけたい7つのこと

【バイト面接の質問集】未経験でも接客業に採用されるために

面接で「伝わる」自己PR作りは、採用する理由を提供することでうまくいく!

全くの未経験でも接客業バイトに採用される人の3つの特徴

面接の受付、内線電話を見落とすな!担当者の呼び出し方とは?

Share

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

バイトはWeb応募と電話応募どっちが良い?採用担当が語る真実
バイトはWeb応募と電話応募どっちが良い?採用担当が語る真実2015.08.04
接客業バイトの面接、この自己PRで面接官は喉から手が出るほど欲しくなる
接客業バイトの面接、この自己PRで面接官は喉から手が出るほど欲しくなる2015.05.12
初バイトの前に派遣登録をおすすめする5つの理由
初バイトの前に派遣登録をおすすめする5つの理由2015.03.09

この記事の後によく読まれている記事

シューカツ対策バイトはWeb応募と電話応募どっちが良い?採用担当が語る真実
バイトはWeb応募と電話応募どっちが良い?採用担当が語る真実2015.08.04
ライフスタイル働く女子にはご褒美が必要!モチベーションアップに有効な3つのヒント
働く女子にはご褒美が必要!モチベーションアップに有効な3つのヒント2015.07.17
転職アドバイス職場の人間関係、あなたが変われば周りも変わる
職場の人間関係、あなたが変われば周りも変わる2015.07.15
シューカツ対策面接で「伝わる」自己PR作りは、採用する理由を提供することでうまくいく!
面接で「伝わる」自己PR作りは、採用する理由を提供することでうまくいく!2015.07.10
転職アドバイス雑談力を磨くために本当に必要な3つの要素とは?
雑談力を磨くために本当に必要な3つの要素とは?2015.07.08
転職アドバイス接客業のストレスを解消するために!おすすめしたい5つの方法
接客業のストレスを解消するために!おすすめしたい5つの方法2015.07.07