ブログ /

シューカツ対策

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

バレンタインバイト未経験でも大丈夫!10個のアピールポイントとは?

バレンタインバイト未経験でも大丈夫!10個のアピールポイントとは?

バレンタインバイトや派遣をやってみようと考えている皆さん。でもバレンタインバイト未経験だと、面接で何をアピールすれば良いのか分からず、不安ですよね。そんなバレンタインバイト未経験の方のために、未経験でもアピールポイントになるものを10個、ご紹介します。もし「これには自信がある!」というポイントがあれば、面接の際にアピールしてみましょう!

当社ディースパークでは、バレンタイン未経験の方も大募集中です♪2017年のバレンタインのお仕事をご希望の方はこちらから▶バレンタインのご応募はこちら

目次

  1. シフト
  2. 笑顔
  3. 声の大きさ
  4. 体力
  5. 体調管理
  6. 目標に向かって頑張れる
  7. 協調性
  8. 柔軟性
  9. バレンタイン会場を見た事がある
  10. やる気

1. シフト

バレンタインバイトは期間が決まっています。1月の下旬~2/14まで、2月上旬~2/14まで等、応募先のメーカーや派遣会社によって異なります。ただし、どのメーカーもバレンタインデーが2/14ですので、バレンタインデーまでの1週間~3週間くらいの期間の求人が多いと思います。

この募集期間の中でどれだけ出勤できるか、というのがポイントになります。特に土日祝日や2/10~2/14は忙しくなるので、この期間に休み希望が無い方はアピールしましょう。

2. 笑顔

接客業は笑顔が基本です。バレンタインバイトの求人の多くは接客業です。そのためバレンタインバイトには笑顔は必須です。未経験でも笑顔が素敵であれば、眉間にシワを寄せた経験者にも勝てます。

3. 声の大きさ

バレンタインは年に一度のお祭りです。バレンタイン会場はお客様がたくさんいらっしゃいますし、販売スタッフさんのお声がけが、色んなお店から聞こえてきます。そんな会場では小さな声は聞こえません。大きな声で「いらっしゃいませ!」と言える方はアピール出来ます。

4. 体力

バレンタインバイトは短期間ですが、2/14のバレンタインデーに向けてどんどん忙しくなります。接客だけでは無く、商品をバックヤードから運んでお店に陳列したりと、体力仕事もあります。

5. 体調管理

そして疲れてくると風邪をひきやすくなります。でも疲れてくる時期が忙しい時期です。もし忙しい時期に休むとお店がまわりません。

体調管理も仕事のうちです。面接担当者は、元気に休まずバレンタイン期間を勤務してくれそうか、という所を見ています。だからこそ、風邪をひきにくい人、体調管理ができる人はアピールポイントになります。

6. 目標に向かって頑張れる

バレンタイン期間は、チョコレートメーカーさんからしたら、1年で1番チョコが売れる時期です。例えば売上目標がお店にあった時に、その目標に向かって頑張ってくれるスタッフさんはメーカーさんからしたら採用したいと思うはずです。

7. 協調性

そして目標達成は、お店にいるスタッフさん全員が協力しないと達成できません。バレンタインバイトは短期なので、お店のスタッフさんの多くが初めて会う人が多いと思います。そんなスタッフさんと短期間で目標達成をするには協調性が必要です。

8. 柔軟性

バレンタインバイトは結構いろんなことがあります。マニュアルには載っていない事もあると思います。もちろん店長さんやリーダーの方に指示を仰げば解決できると思いますが、いろんな事に対して柔軟に対応できる人はバレンタインバイトに向いています。

9. バレンタイン会場を見た事がある

バレンタインバイト未経験の方でも、お客さんとしてバレンタイン会場に行った事がある人はいると思います。これもアピールポイントになります。なぜなら、ある程度バレンタインバイトがどんな雰囲気なのかを分かっているからです。全くバレンタイン会場を見た事が無い人よりは、見た事がある人の方がミスマッチが起きないので採用担当者は安心します。

10. やる気

やっぱり何よりやる気です。未経験でも、やる気があればバレンタインバイトだって出来るんです。

さいごに

バレンタインバイト未経験の方に、アピールポイントを10個ご紹介しました。全くの未経験の方でも、この中に当てはまるアピールポイントがあれば、それをアピールする事で採用される確率も上がると思います!

バレンタインバイト未経験の方におすすめの関連記事

人気のバレンタイン短期アルバイト、派遣で採用される裏ワザとは?

【保存版】人気バレンタインバイトのQ&A ~よくある質問集~

バレンタインバイトの募集が終わってしまった時にしたい3つの方法

全くの未経験でも接客業バイトに採用される人の3つの特徴

接客業バイトの面接、この自己PRで面接官は喉から手が出るほど欲しくなる

当社ディースパークでは、バレンタイン未経験の方も大募集中です♪2017年のバレンタインのお仕事をご希望の方はこちらから▶バレンタインのご応募はこちら

Share

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

【対談】カリスマに聞いた!百貨店短期バイトで売上を上げる方法
【対談】カリスマに聞いた!百貨店短期バイトで売上を上げる方法2015.02.02
人気のバレンタイン短期アルバイト、派遣で採用される裏ワザとは?
人気のバレンタイン短期アルバイト、派遣で採用される裏ワザとは?2014.11.19

この記事の後によく読まれている記事

シューカツ対策【バイト面接マナー】結構います。やってはいけないこと10選
【バイト面接マナー】結構います。やってはいけないこと10選2015.10.21
シューカツ対策バイトはWeb応募と電話応募どっちが良い?採用担当が語る真実
バイトはWeb応募と電話応募どっちが良い?採用担当が語る真実2015.08.04
ライフスタイル働く女子にはご褒美が必要!モチベーションアップに有効な3つのヒント
働く女子にはご褒美が必要!モチベーションアップに有効な3つのヒント2015.07.17
転職アドバイス職場の人間関係、あなたが変われば周りも変わる
職場の人間関係、あなたが変われば周りも変わる2015.07.15
シューカツ対策面接で「伝わる」自己PR作りは、採用する理由を提供することでうまくいく!
面接で「伝わる」自己PR作りは、採用する理由を提供することでうまくいく!2015.07.10
転職アドバイス雑談力を磨くために本当に必要な3つの要素とは?
雑談力を磨くために本当に必要な3つの要素とは?2015.07.08