ブログ /

シューカツ対策

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

バイトに応募したのに連絡がこないのはなぜ?【裏側公開】

バイトに応募したのに連絡がこないのはなぜ?【裏側公開】

意を決してバイトにWeb応募したのに連絡がこない...。こんな経験をしたことはありませんか?

バイトに応募するのって緊張しますし、大丈夫かなって不安な事もたくさんありますし、応募するだけでも勇気がいりますよね。それで勇気を出して応募したのに、応募先から何の連絡もなければ「私のあの気持ちは何だったの?」と、なんとも言えない気持ちになります。そしてだんだんやる気が無くなっていきますよね。腹も立ちますよね。

分かります。みなさん、そうだと思います。

でも応募先から連絡がこないからといって、やりたいバイトをあきらめるのはもったいないです。せっかく勇気を出して踏み出した一歩です。

今回は、あなたがWeb応募をしたあと、その応募がどのように担当者まで届くのかという応募先の裏側を見ながら、バイト応募しても連絡がこない理由と、やるべき事をご紹介します。

目次

【応募先の裏側】あなたのWeb応募はこうやって届く

Web応募したのに連絡がこないとイライラしますよね。これは応募先の状況が見えないからです。ここでは、あなたのWeb応募がどのように応募先の担当者まで届くのか?これをご紹介しましょう。

■Web応募をして、連絡がくるまでの流れ

通常の流れはこんな感じです。

1.【あなた】求人サイトからWeb応募をする

2.「受付完了」メールが自動返信であなたに届く

3.【応募先】担当者のメールボックスに下記のようにWeb応募が来たことがメールで通知される

求職者からの応募がありました。管理画面より応募情報を確認して対応をしてください。
https://(管理画面のURL)


4.【応募先】担当者はメールを見て応募があった事を確認し、管理画面から応募者情報を確認する
※通常、下記のような求職者からのWeb応募を、一覧で管理するための管理画面があります。

応募サンプル.png

上記のように応募者管理画面の一覧では、応募日時、そしてあなたが入力した氏名、年齢、性別、職業や、どの求人内容を見て応募しているかが確認できます。そして「ステータス」という所で現在の対応状況を管理できるようになっています。これは一覧画面ですが、応募者をクリックすると詳細を見る事も出来るようになっています。

そして、ご覧の通り新規応募者は「未読」というマークがついて目立つようになっています。担当者はこの新規応募者を対応していくようなイメージです。


5.【応募先】担当者は応募者管理画面から応募情報を見て、あなたに電話かメールで連絡をする

あなたが求人情報サイトからWeb応募をして、応募先から連絡が来るまでの流れはだいたいこのような流れです。とくにテレビCMで見た事のあるような有名な求人サイトにWeb応募した場合はだいたいこのような流れでしょう。

さあ、この一連の流れを見て、応募先の担当者から連絡がこない理由がいくつか考えられます。その理由は大きく2つ、【応募先の対応不備】と【求職者の不備】です。次の章で詳しくご説明しましょう。

連絡がこない理由

1. 応募先の対応不備

上記の流れを見てみると、正直、応募者対応はそんなに難しいことでは無いように思います。ただし応募先の会社は様々です。下記の様な不備で対応が漏れる事が考えられます。

1-1. メールを見ていない

通常、求職者からWeb応募がくるとメールで通知されます。この通知メールで気づけるわけです。ただ逆に言うとメールボックス(受信箱)を見ないと気づけないのです。例えば忙しくてメールを見る時間もない担当者は気づけないでしょう。

1-2. 応募者管理画面を見ていない

メールを見てWeb応募があった事に気づいても、管理画面を見ないと対応できません。メールを確認して、後で対応しようと思って管理画面を確認し忘れていると対応が出来ませんね。(メールの本文に応募者情報があり、メールだけを見て対応する企業も中にはあります)

ちなみに、メールを見なくても、常に応募者管理画面を見ていれば対応は出来ます。応募先企業にもよりますが、1日に1回は管理画面を見る様にしている企業。午前に1回、午後に1回見る様にしている企業。応募者対応がしっかりしている企業であれば、応募があったら都度対応、など企業によって異なります。

1-3. 担当者が不在

何かしらの理由で、担当者が応募を確認出来ない状況なのかもしれません。特に担当者が1人しかいない場合、その1人が何かのトラブルで別の業務に忙殺されているかもしれません。

以上、応募先の対応不備により連絡がこないケースをご紹介しましたが、応募先の会社は様々です。

応募者へ電話連絡をする担当者と、面接担当者が別の会社。
応募を確認する担当者と、実際に連絡をする担当者が別の会社。
少人数で応募者対応を行っており対応スピードが遅い会社。

大きな会社であれば、応募者対応をする専属の部署がありスピーディーに対応出来ます。ただし、そのような部署が無い場合や、現場の店長さんが兼任していたりする場合は、どうしても対応スピードが遅くなるケースもあるでしょう。

では続いて、求職者の不備で連絡がこないケースです。

2. 求職者の不備

連絡がこない理由に求職者側の不備がある可能性もあります。確認していきましょう。

2-1. Web応募時の入力間違い

これはよくあります。企業が求職者へ連絡をする手段は電話かメールです。そのため電話番号とメールアドレスの入力ミスがあると連絡が出来ません。
※【Web応募をして、連絡がくるまでの流れ】の2の部分、「受付完了」メールが届かない場合は入力ミスの可能性がありますので確認しましょう。

2-2. 企業からの連絡が迷惑メールに入っている

知らない企業からのメールが、迷惑メールボックスに入る事もよくありますので確認しましょう。なお、Web応募する際に入力するメールアドレスは、普段よく見るアドレスを入力するようにしましょう。1ヶ月に1回くらいしか見ないようなアドレスだと、応募先からの重要なメールも埋もれてしまいます。

2-3. 企業からの連絡に気づかない

知らない番号から電話は無かったですか?もしあった場合は電話番号をWEBで検索して調べてみましょう。それが応募先の電話番号であれば、折り返し電話をしましょう。

加えて、Webで応募をする時の電話番号入力は、極力自分の携帯電話番号を入力するようにしましょう。固定電話ですと、連絡のやり取りが難しくなります。

その他には着信拒否設定は解除、留守電設定をしっかりする等、携帯電話の設定を見直して企業からの連絡に気づけるようにしましょう。

Web応募後はどのくらい待つ?

Web応募しても連絡がこない理由をご紹介しました。応募者側の不備では無かった場合、どのくらい連絡を待てば良いのでしょうか?

もし求人に「●日までに連絡します。」と書かれていれば、それまでは待った方が良いでしょう。
もし何も書かれていない場合は、急いでいる方であれば、土日祝日を除く3日待っても連絡が無ければ電話してみましょう。そこまで急いでいない方でも1週間以内に連絡がなければ電話をした方が良いでしょう。待つだけでは無く、主体的に連絡する事をおすすめします。

Web応募をして、連絡がくるまでの流れ】でもご紹介した通り、Web応募が不備なく完了している場合、応募先の管理画面にはしっかりとあなたのデータが残っています。応募先に電話をする際は「●月●日にWebから応募をさせて頂きました●●と申します。まだご連絡を頂いていないようでしたので、ご連絡をさせて頂いたのですが」と電話をすれば良いでしょう。

ちなみに、ここでよくあるケースとして、電話をすると「申し訳ありません。担当者から●日までに折り返しご連絡をさせて頂きます。」と言われて、その後、やはり連絡が無い。。というケースです。

当社の見解としてはこの様なケースは企業側の伝達の不備、もしくは担当者の不備ですので、良い会社とは言えません。応募を辞退して別のバイトに応募する事をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?バイトにWeb応募をしても連絡がこない理由と、やるべき事をご紹介しました。応募をして、不採用だから連絡が無いというケースは少ないです。不採用と思わず電話で問い合わせをしてみる事をおすすめします。

当社ディースパークは人材サービスがメイン事業ですので、この応募者対応は非常に重要だと考え、なるべくスピーディーに対応できる様に社内で組織化しております。ただし世の中には応募者対応に人員を割けない企業がある事も事実です。

この事を理解した上で、どうしても働きたい企業であれば「広い心で待つ」というのも良いですが、そうでは無い場合は、時間がもったいないので別のバイトも探しましょう。

【関連記事】
バイトはWeb応募と電話応募どっちが良い?採用担当が語る真実

バイトの電話応募、印象を悪くしてしまう話し方3選

全くの未経験でも接客業バイトに採用される人の3つの特徴

【裏情報あり】オープニングスタッフでバイトをやるメリット、デメリット

バイトに応募する時に最低限確認したい5つの条件とは?

Share

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

接客業バイトの面接、この自己PRで面接官は喉から手が出るほど欲しくなる
接客業バイトの面接、この自己PRで面接官は喉から手が出るほど欲しくなる2015.05.12
大学生でも無理せず年間30万円貯金する方法
大学生でも無理せず年間30万円貯金する方法2015.03.24
初バイトの前に派遣登録をおすすめする5つの理由
初バイトの前に派遣登録をおすすめする5つの理由2015.03.09

この記事の後によく読まれている記事

シューカツ対策面接の受付、内線電話を見落とすな!担当者の呼び出し方とは?
面接の受付、内線電話を見落とすな!担当者の呼び出し方とは?2016.02.12
シューカツ対策バイトの複数応募、メリットとデメリット
バイトの複数応募、メリットとデメリット2016.02.09
ライフスタイル大学生の春休み暇すぎ!と思う人がディースパークへ登録に行くべき5つの理由
大学生の春休み暇すぎ!と思う人がディースパークへ登録に行くべき5つの理由2016.02.08
シューカツ対策バイトの電話応募、印象を悪くしてしまう話し方3選
バイトの電話応募、印象を悪くしてしまう話し方3選2016.01.25
シューカツ対策春休みバイト、大学生は稼げる短期派遣が絶対おすすめな理由
春休みバイト、大学生は稼げる短期派遣が絶対おすすめな理由2016.01.21
シューカツ対策バレンタインバイト未経験でも大丈夫!10個のアピールポイントとは?
バレンタインバイト未経験でも大丈夫!10個のアピールポイントとは?2016.01.05