ブログ /

転職アドバイス

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

ディースパークが他の派遣会社には絶対負けない4つの特徴

ディースパークが他の派遣会社には絶対負けない4つの特徴

当社ディースパークは2001年創業の心斎橋梅田新宿横浜名古屋京都にオフィスがある人材派遣会社です。

いきなりですが、お仕事を探している方、派遣登録されている方にお聞きしたい事があります。
世の中にはたくさんの派遣会社がありますが、

派遣会社の違いって分かりますか?

正直違いがよく分からないことが多くないでしょうか?もちろん派遣会社ごとに様々な特徴があると思います。ですが、その特徴も似てませんか?例えば当社ディースパークは何が特徴かと言われれば「アパレル、フード、コンビニ等の接客系に特化した派遣会社です」とご案内する事が多いです。

ただ、世の中の派遣会社には同じようにアパレル、フード、コンビニに特化した、当社と同じ様な派遣会社はたくさんあります。求職者さんの立場になったら、その特徴もあまり特徴的だとは言えないと思います。(当社が言うのはなんですが。。)

ですので、さらに深堀して当社は何が強いのか?どんな特徴があるのか?を4つ上げてみたいと思います。
派遣会社が多くてどの派遣会社にしようか迷っている方や、違う派遣会社にも登録してみようかな~と思っている方、参考にして頂ければと思います!

目次

  1. 百貨店、ショッピングセンターでの取引実績
  2. 短期イベントへの力の入れようがスゴイ
  3. スタッフさんのフォロー体制とバックヤードを支える組織
  4. 経営理念の追求

1.百貨店、ショッピングセンターでの取引実績

冒頭でも申し上げましたが、当社はアパレル、フード、コンビニ等の接客系に特化した派遣会社です。その中でも特に、アパレル、フードに関しては百貨店、ショッピングセンター内での取引実績は日本一を自負しております。職種は接客販売が多いです。簡単なイメージとしてはアパレルはショップ店員さん、フードはデパ地下の販売員さんをイメージして頂ければ分かりやすいかと思います。

誰もが知っている有名メーカー様から、知る人ぞ知る地方の個人商店様までクライアント様は多岐にわたります。また、もしかしたら「百貨店でのお仕事は難しそうだし私には、、」といったイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は未経験の方でも出来るお仕事もありますし、何より派遣での百貨店ワークはオススメできます。詳しくは【学生さん、求職者必見!】百貨店で働く5つのメリットを参考にして下さい。

2.短期イベントへの力の入れようがスゴイ

こちらも「百貨店」に関係しますが、当社ディースパークではアパレルのセール短期、バレンタイン短期に関しては非常~に力を入れております。イベントの時期は、アパレル春夏のセール時期は7月~8月、秋冬のセール時期は12月~1月、そしてバレンタイン時期は1月後半~2月14日です。

先程もお伝えしましたが、派遣での百貨店ワークをオススメできる理由の一つに、これらイベントの存在があります。アパレルセールは短いものだと1週間~長いものだと2カ月弱の「短期」のお仕事です。バレンタインのお仕事は1週間~2週間ほどの「短期」のお仕事です。

「短期」のお仕事ですので、学生の方や求職者の方は短期間で非常に効率よく稼げるお仕事です。しかもイベントですので楽しいんです!これら短期ワークに当社はものすごい労力を使っています。具体的には各イベント事に社内でプロジェクトチームを作り、成功させるために業務を行って行きます。

例えば、アパレルセールチーム、バレンタインチームなど、普段とは違う特別チームを作りそのイベント運営に集中します。しかも、準備期間も長いです。例えばバレンタインのお仕事に関しては、半年以上前からプロジェクトチームが発足して、計画立案から始まり、メーカー打ち合わせ、研修設定、マニュアル作成、採用活動などを行っています。アパレルセールも同様です。

ちなみに、、他社さんは1週間以上勤務しないと不採用!週5日以上で土日祝は必ず!などハードルが高い所が多いです。一方当社ディースパークは、力になって頂けそうな方でしたら、週3日でも何とかシフト組が出来ないかやってみます。イベント時期は1000人単位で人が動きますので当然大変ですが、出来るだけ多くの方がお仕事出来る様に頑張ります。

3.スタッフさんのフォロー体制とバックヤードを支える組織

当社の派遣事業部の組織は大きく3つ、営業、コーディネーター、管理部門で運営しております。それぞれ簡単にご説明いたします。

■営業
営業担当の仕事は、各クライアント様(派遣先)の窓口になる者です。
クライアント様からお仕事を頂いたり、就業環境を確認したり、店舗でご勤務頂くスタッフさんのサポートをする事が主な仕事です。

■コーディネーター
コーディネーターの仕事は、スタッフさんの登録面接を担当させて頂く事、そして登録スタッフさんにお仕事をご紹介する事が主な仕事です。なお、長期的なお仕事の場合は原則1人のコーディネーターが継続的にサポートをさせて頂きます。つまり、長期的なお仕事の場合は担当営業と担当コーディネーターの2名体制でスタッフさんをサポートをさせて頂きます。

■管理部門
管理部門の仕事は、スタッフさんの給与計算、社会保険管理、等など営業とコーディネーターのサポート業務を行います。

ここまでは他の派遣会社も同じような組織でやっている派遣会社は多いです。では、当社は何が違うかと言いますと、大きな特徴として各部署に業界出身者や現場での経験がある者がほとんどであるという事です。そのため、スタッフさん目線、現場目線で常にお仕事紹介やサポートを行います。当社代表の晴山(当時)が大手アパレルメーカー出身という事もあり、社内全体に現場目線でのサポートの重要性が深く浸透しているのだと思います。

そして当社ならではの面白い組織としてSRM(エスアールエム)という機能があります。SRMとは【Staff Relationship Management】の頭文字をとった社内のプロジェクトチームで、「スタッフ満足度向上」を目的として活動しています。SRMが出来るだけ多くのスタッフさんに満足して頂けるようにアイデアを出し合ったり、改善案を出し合ったりしています。営業やコーディネーターの業務がスタッフさんの満足に繋がっているか?の第三者機関にもなっています。

4.経営理念の追求


当社は経営理念を非常に重要視しております。
当社の経営理念は【D-SPARKのDはDREAMのD、SPARKは輝く。私達は、より多くの人々の夢を輝かせるお手伝いをします。】です。
より多くのスタッフさん、企業様のお手伝いをするために弊社は存在しています。

ですので、

経営理念を実現するためには、時に利益度外視な事もやります。
経営理念を実現するためには、時に非効率的な事もやります。

つまり、

経営理念を実現するためには、時に競合他社さんがやらないような事もやります。

本来は条件的に採用されないスタッフさんも、当社であれば採用される事もあります。なぜなら、経営理念を実現するためです。より多くの人々の夢を輝かせるお手伝いをするためです。もちろんまだまだ未熟ですが、社員はこの経営理念を基に業務を行っています。

さいごに

当社は関東エリア、関西エリア、東海エリアにて接客系のお仕事が豊富な派遣会社です。特に百貨店、ショッピングセンターでのお仕事数が豊富で、さらに短期イベントのお仕事への力の入れ方は他社には負けません。経験者はもちろん、未経験の方でもより多くの方にお仕事を紹介出来る派遣会社を目指しています。

【関連記事】
タメカの満足ポイントを貯める5つの行動指針

人気のバレンタイン短期アルバイト、派遣で採用される裏ワザとは?

Share

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

大学生でも無理せず年間30万円貯金する方法
大学生でも無理せず年間30万円貯金する方法2015.03.24
タメカの満足ポイントを貯める5つの行動指針
タメカの満足ポイントを貯める5つの行動指針2014.12.04
【学生さん、求職者さん必見!】百貨店で働く5つのメリット
【学生さん、求職者さん必見!】百貨店で働く5つのメリット2014.10.30