ブログ /

転職アドバイス

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

人気のバレンタイン短期アルバイト、派遣で採用される裏ワザとは?

人気のバレンタイン短期アルバイト、派遣で採用される裏ワザとは?

毎年、超~~人気のバレンタインのバイト。
人気のため、残念ながらバイトをご希望されるかた全員がバレンタインのバイトが出来るわけでは無いと思います。

もしかしたら、前回のバレンタインのバイトに応募して不採用になったかたもいらっしゃるのでは無いでしょうか?
もしかしたら、バイトに応募はした事は無いけど、興味があっていつかはバイトしてみたいな~と思っていた方もいるのではないでしょうか?
もしかしたら、バレンタインにアルバイトをするという発想は無かったけど、卒業旅行を控えていて、短期間で稼げるお仕事無いかな~と考えている学生のかたもいらっしゃるのでは無いでしょうか?

そんな皆さんに朗報です!!

長年バレンタインに携わっている当社だから分かる、
バレンタインのアルバイト、派遣で採用されるためのポイントと裏ワザをお教えいたします。

いやいや、その前に、
まだ11月だよ!?(この記事を投稿しているのが11月です)クリスマスもまだだし、年も越してないのに2月のバレンタインの話なんて早いんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、そんな事はありません!!既に勝負は始まっているのです!

今この記事を見る方はラッキーですし、バレンタイン前には再度見て頂きたい内容です。ぜひ参考にして頂ければと思います!

※当社ディースパークでバレンタインをご希望の方は、下記からご応募ください!

目次

1.バレンタインの短期アルバイトはなぜ人気なのか?
■期間
開催場所
■短期間で稼げる
■楽しい!

2.バレンタインバイトやりたいんだけどどうしたら良いの?
アルバイトか、派遣か、
どんな派遣会社を選ぶと良いか?

3.バレンタインバイトはいつから募集が始まるの?

4.採用される重要ポイントとは!?
スピード
明るく元気
勤務日数
体調管理

5.まとめ~採用される裏ワザ教えます~

1.バレンタインの短期アルバイトはなぜ人気なのか

そもそもバレンタインのお仕事とはどんなお仕事かと言いますと、簡単に言うと「チョコレートの販売職」です。もちろん販売以外の裏方業務、サポート業務もありますが、販売職の方が圧倒的に求人は多いです。

では、このお仕事がなぜ人気なのでしょうか?大きく4つあります。
一つずつ見てみましょう。

期間
人気の理由として、やはり期間的に働きやすいというのがあります。バレンタインデーは2月14日です。求人はその前の1週間~2週間。早い所で3週間前、つまり1月後半~2月14日がバレンタインのイベント期間となります。
大学生の方は休みの方が多かったり、期間的にも1週間~2週間くらいの短期間というのは非常に勤務しやすいですよね。

実際にバレンタインの販売職で勤務される方の中には大学生の方が非常に多いです。あとは卒業旅行をするために直前に、短期間で稼げるというのが人気の理由です。

■開催場所
バレンタインのイベントは日本全国あらゆる場所で開催されます。百貨店、ショッピングセンター、駅ビル、駅の構内の特設会場などです。様々な勤務地があるため働きやすいですね。

■短期間で稼げる
短期なのに全体的に時給が良いです。地域にもよりますが時給1000円以上の所が多く、販売経験者はさらに数百円高いケースも多いと思います。時給だけでなく、勤務時間も1日8時間しっかり勤務できる職場が多いので1日8千円~1万円以上のお仕事です。
例えば、2週間を週5日ペースで勤務したとして10日間勤務です。わずか10日間で8万円~10万円以上稼げるので、やはり人気の理由もわかります。

■楽しい!
バレンタインの会場に一度でも行かれた事がある方は分かると思いますが、会場はすごい熱気でワイワイしています。まるでお祭りです。そう、バレンタインはお祭りの様に楽しいんです!

2月14日に近づくにつれて会場も盛り上がるし、仕事もどんどん慣れて楽しくなる。店舗のスタッフとも仲良くなるし、そうするとチームワークも良くなりチョコも面白い様に売れていきます。短期間ですが、お店が2月14日のバレンタインデーに向けて、一つのチームに成長していく。そんな体験を得られるんです。そのためバレンタインの時の仕事のメンバーが仲良くなる事は多いようです。

2.バレンタインバイトやりたいんだけどどうしたら良いの?

■アルバイトか、派遣か、
「短期」という事で言うと働くには大きく2つ方法があります。
1つ目が、チョコレートメーカーの直接のアルバイトへ応募する。2つ目が、派遣会社に登録して紹介してもらう。それぞれのメリット、デメリットを細かくご紹介すると長くなるので、ここでは簡単に選び方のご紹介をします。

「このチョコメーカーで働きたい!」と言うメーカーがある方はアルバイトを。
「どのメーカーと言うよりは、とにかくバレンタインで働きたい!」と言う方は、複数のメーカーの求人がある派遣会社を選ぶと良いです。

あとは、もちろん時給や条件なども見ながらどちらに応募するか、もしくは両方応募するかを判断すれば良いと思います。

■どんな派遣会社を選ぶと良いか?
バレンタインの求人情報は多くの派遣会社から出ますので、どの派遣会社に応募するか迷ってしまうと思います。そこで、当社なりに選ぶポイントを3つほど上げてみたいと思います。

①求人数は多いか?
やはり求人数が多い方が採用確率が上がります。特に食品販売や百貨店に特化していて、長年バレンタインをやっている会社であれば求人数は多いはずです。

②その会社はバレンタインが得意な分野か?
世の中にはたくさんの派遣会社があります。当然、得意分野とそうでは無い分野があります。応募しようとする会社情報を事前に調べて、その会社はバレンタインが得意分野かどうかを見ておくと良いと思います。

③サポートはしっかりしているか?
例えば、事前研修はあるか?マニュアルはあるか?期間中のサポートはどうか?等などです。

3.バレンタインバイトはいつから募集が始まるの?

会社にもよりますが12月前後くらいから各求人サイトにバレンタイン求人が掲載され始めます。早い所だと10月~11月に出している会社もあります。人材不足の昨今、年々求人掲載が早くなっている印象です。
そして一番求人数が多いのは1月初旬~1月中旬です。ただし、ここで非常に大事なポイントとして1月の中旬に応募しても「既にうまってしまいました。」というケースが多いという事です。つまり応募は早ければ早いほど良いです。本当にスピード勝負です。

4.採用される重要ポイントとは!?

では、長くなりましたが本題のバレンタインで採用されるポイントをご紹介します。

スピード
何度もお伝えしていますがこれに尽きます。「スピード」です。なるべく早く応募をする事をオススメします。

■明るく元気
応募をして面接があると思いますが、面接担当者は一番ここを見ています。バレンタインは短期イベントです。お祭りです。何よりチョコレートメーカーは1年の中で1番この時期に力を入れます。そのため頑張ってチョコレートを売ってくれる販売員を採用したいのです。そのためには明るく元気に声を出して接客できる人というのが必須条件です。

■勤務日数
これは条件面になりますが非常に重要です。例えば2月1日~2月14日の期間で数日しか勤務出来ないとなると、採用されるのは厳しいかもしれません。なるべく出勤出来る方が採用率は上がります。加えて、バレンタインデー直前の5日間くらいは忙しくなります。そのため2月10日~2月14日は休み希望が無い方がベストだと思います。プライベートの予定もこの期間は入れない、もし掛け持ちでアルバイトをされている場合は、この期間だけはバレンタインの仕事を優先させてもらうように事前に言っておく等、日程調整しておくと良いと思います。

■体調管理
これは採用された後の事になりますが、決まったシフトを休まずしっかりと勤務できるか?風邪などで休まないか?というのを面接担当者は気にします。バレンタインは冬の寒い時期です。体調を崩しやすくもなります。そのため体調管理は重要になります。ですので、普段から元気な方、風邪をひかない方、インフルエンザの予防接種を受けた方はアピールポイントです。是非面接の時にアピールしましょう。

【関連記事】
バイトはWeb応募と電話応募どっちが良い?採用担当が語る真実

5.まとめ~採用される裏ワザ教えます~

裏ワザ、それはずばり「勤務実績を作って事前予約する」です。
世の中にバレンタインの求人情報が出たら一気にバレンタイン希望者の応募が殺到します。そのタイミングで「よーいどん」で応募したのでは競争率が非常に高いです。ここで競争してはいけないのです。では
「勤務実績を作って事前予約する」その方法とは、、

なるべく早く派遣会社に登録しておき、

一度でも「販売職」を経験して【勤務実績】を作り、

なるべく早く派遣会社にバレンタインの求人に【事前予約】をしておく。

これで採用される率は何十倍も上がります。

【勤務実績】とは、バレンタイン販売と同じ様な百貨店、ショッピングセンター等の場所で、なるべく食品販売を経験しておくと良いでしょう。例えば、百貨店では物産展や催し物イベントを毎月やっています。こういった短期のお仕事を一度でも経験しておけば、実際にバレンタイン販売をする時も安心ですよね。さらに勤務実績、販売経験が多ければ条件や待遇も良くなることがあります。

【事前予約】は、まだバレンタインの詳細が確定していない早い時期から予約しておいて、求人詳細が確定したら案内をもらうというやり方です。要は未公開求人を先に「仮」でおさえてしまうという事です。これが出来る派遣会社と、出来ない派遣会社があるかもしれませんが、毎年バレンタインをやっている派遣会社であれば、ほとんどは喜んで受け入れてくれるはずです。あくまで「仮」でも良いので仕事をやりたい旨を事前に伝えておく事が重要です。

これらを考えると12月には派遣会社に登録しておいて1回でも勤務して、もし食品販売が楽しいと思えたらスグに派遣会社に「バレンタインの仕事希望します!」と伝えましょう。そうすればバレンタインのお仕事が高確率で出来るでしょう。
以上、いかがでしたでしょうか?下記も関連する記事ですので参考にしてみて下さい!

※当社ディースパークでバレンタインをご希望の方は、下記からご応募ください!

【関連記事】
【保存版】人気バレンタインバイトのQ&A ~よくある質問集~

▶︎【便利】百貨店の短期バイトで使える従業員入口案内 ~バレンタイン、ホワイトデー、北海道物産展など~

バレンタインバイトの募集が終わってしまった時にしたい3つの方法

バレンタインチョコ以外でもらって嬉しいもの、困るもの【大人男性の本音】

バレンタインは本命チョコで告白!成功と失敗を分ける5つのポイント

バレンタイン短期販売スタッフ募集ページ

Share

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

バレンタインバイト未経験でも大丈夫!10個のアピールポイントとは?
バレンタインバイト未経験でも大丈夫!10個のアピールポイントとは?2016.01.05
バイトはWeb応募と電話応募どっちが良い?採用担当が語る真実
バイトはWeb応募と電話応募どっちが良い?採用担当が語る真実2015.08.04
バレンタインチョコ以外でもらって嬉しいもの、困るもの【大人男性の本音】
バレンタインチョコ以外でもらって嬉しいもの、困るもの【大人男性の本音】2015.02.04

この記事の後によく読まれている記事

転職アドバイス全くの未経験でも接客業バイトに採用される人の3つの特徴
全くの未経験でも接客業バイトに採用される人の3つの特徴2014.11.01
シューカツ対策短期のバイトをする前に確認しておきたいポイント
短期のバイトをする前に確認しておきたいポイント2014.10.30
転職アドバイス【学生さん、求職者さん必見!】百貨店で働く5つのメリット
【学生さん、求職者さん必見!】百貨店で働く5つのメリット2014.10.30
転職アドバイスディースパークが他の派遣会社には絶対負けない4つの特徴
ディースパークが他の派遣会社には絶対負けない4つの特徴2014.10.25