ブログ /

シューカツ対策

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

【バイト面接の質問集】未経験でも接客業に採用されるために

【バイト面接の質問集】未経験でも接客業に採用されるために

誰もが通る初めてのアルバイト。

そして職種の中でも接客業のアルバイトは求人数が多いため、一度はやってみようかなと考える方は多いのでは無いでしょうか。未経験の方、あまり経験が無い方でもアルバイトをしたい!そんな方は是非この記事を参考にして下さい。

さて、1人採用予定の所に、未経験者と経験者が同時に面接に来たらどうでしょうか?何もしなければ経験者が採用される可能性が高くなってしまいます。ただし準備をする事で未経験でも採用される可能性を高める事は出来ます!当社は今までに10万名以上の方を面接してますが、経験者に勝った未経験者を数多く見て来ています。

面接は準備をするかしないかで結果は大きく変わります!

目次

1.接客業バイトで求められるもの

2.面接の際の注意点

3.面接でよく聞かれる質問集

1.接客業バイトで求められるもの

まずは接客業で求められる人材像をイメージしましょう。特に未経験の方はこれらが経験値をカバーする武器となりますので意識しましょう!

・笑顔

・明るさ、元気さ

・素直さ

・体力

2.面接の際の注意点

未経験でも採用されるためには出来るだけ印象を良くしたいです。そのため、面接の際の服装も出来るだけ清潔感のある服装を心がけましょう。応募するお店にもよりますが、スーツにアイロンを掛けたシャツなど清潔感のある服装を着用し、アクセサリーやネイルが無ければ完璧です。

面接は、第一印象で採否の半分以上が決まると言っても過言ではありません。口角を上げて笑顔を崩さないように気をつけて下さい。姿勢を正し、面接官の目を見て話し、面接官の話には、きちんと「はい」と相槌を打って下さい。

3.面接でよく聞かれる質問集

①当社の条件面は問題ないですか?
(時給や交通費、その他条件は事前に良く見ておきましょう)

→例)はい。問題ありません。

②休み希望があるかないか?あれば理由は何か?

→例)法事の為、○日のみお休みを希望致します。

③今回当社にご応募頂きましたが、店舗は見て頂けましたか?来た事はありますか?
・どのブランドのどちらの店舗ですか?

・何時頃行きましたか?
・どんな印象を持ちましたか?

→ポイント
面接官は、店舗スタッフが【どんな接客をしていたか?】を見たかどうか?そしてそれに対して、どんな印象を持ったのかを知りたがっています。お店を見る事が出来る場合は忙しい時間帯を選び、商品や内装などよりは、働いているスタッフさん達をよく見て【接客スタイルの中で良いと思った点】を見つけて下さい。

もしお店を見る事が出来ない場合は、同じような業態、職種のお店を見てイメージしておくのも良いと思います。

④なぜ、色々な募集店舗がある中で当社を選んだのですか?

⑤職歴についてお伺いします。
(履歴書を見ながら話しを進めていきます)

【過去に職歴があれば】

・なぜその仕事を選んだのですか?
・その仕事をしてみて楽しかった事、難しかった事、大変だった事はありますか?
・なぜ退職したのですか?
・一番長く続いた仕事とその理由は?
・接客の仕事において、得意な事は?(前職で褒められた事を答えると良いです)
・接客の仕事において、自分自身に対する課題は?(前職で注意された事を答えると良いです
・そのお店の人気商品は何でしたか?
・1日の売上はどのくらいでしたか?
・1日の客数はどのくらいでしたか?
・接客で心がけていた事は?

→ポイント
忙しい中で正確な接客が出来る方かどうか?急いでいるお客様への対応に問題がないか?接客の適性があるかを見られます。

【過去に職歴が無ければ】
・学校で部活動はしていましたか?
・体力はありますか?
・物覚えは早いですか?
など今までの学校生活、部活から質問されるケースが多いです。

→ポイント
経験が無くても、明るく元気にハキハキと受け答えする事が大事です。

⑥希望勤務条件の質問
・いつから働けますか?
・いつまで働けますか?
・週何日くらい働けますか?
・希望の勤務時間は何時から何時ですか?
・直近1ヶ月で休み希望はありますか?
・固定で休みたい曜日や日にちはありますか?

→ポイント
可能な限りお店のシフトに貢献できるようにしましょう。全くの未経験で週1日、1日3時間程度しか勤務できなかったら、覚えるのも時間がかかってしまいますよね。特に仕事を覚えるまでの3ヶ月くらいまでは、なるべくシフトに入るよう努力しましょう。

⑦○○さんから逆に質問はありませんか?

→逆質問。よく聞かれます。何か一つでも質問を考えておきましょう。また未経験の場合は自分のアピールポイントを簡潔に話してやる気を見せる事も大事です。

最後に

面接は準備するかしないかで大きく変わります。ただ重要なのは話す内容よりも、明るく元気にハキハキと。そして笑顔です。面接が終わって面接官が爽快な気分になる様な受け答えが出来れば完璧です。是非参考にして頂き、ご自身の良い所を最大限アピール出来るよう頑張って下さい!

【あわせて読みたい記事】
全くの未経験でも接客業バイトに採用される人の3つの特徴

接客業バイトの面接、この自己PRで面接官は喉から手が出るほど欲しくなる

バイトはWeb応募と電話応募どっちが良い?採用担当が語る真実

バイトの複数応募、メリットとデメリット

Share

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

バイト面接の服装、プライベートとは違う勝負服とは?
バイト面接の服装、プライベートとは違う勝負服とは?2015.07.06
【裏情報あり】オープニングスタッフでバイトをやるメリット、デメリット
【裏情報あり】オープニングスタッフでバイトをやるメリット、デメリット2015.02.19
全くの未経験でも接客業バイトに採用される人の3つの特徴
全くの未経験でも接客業バイトに採用される人の3つの特徴2014.11.01

この記事の後によく読まれている記事

シューカツ対策大学生・専門学校生に登録制派遣をおすすめする5つの理由
大学生・専門学校生に登録制派遣をおすすめする5つの理由2014.12.17
シューカツ対策短期のバイトをする前に確認しておきたいポイント
短期のバイトをする前に確認しておきたいポイント2014.10.30