ブログ /

ライフスタイル

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

安く引越しをしたい!大学生の部屋探しについて

安く引越しをしたい!大学生の部屋探しについて

はじめまして、新宿区高田馬場で暮らしっく不動産という不動産屋をやっている門傳(もんでん)と申します。
今回特別にディースパークさんで記事を書くことになりました。
よろしくお願いいたします。

さて、今回のテーマは「大学生の部屋探し」について。
部屋探し、引越しの「良くある質問」について書いていきたいと思います。

1.いつから部屋探しを始めるといい?

引越しをしたい日の1ヶ月くらい前がお勧めです。
1月から3月は、1年で一番人が動く時期です。 ピークは3月下旬ころ。
この時期になると不動産屋に「3月に引っ越したいのですが、この物件見れますか?」という問い合わせがあります。

まず賃貸物件は、予約することが出来ません。

1月に見た部屋が3月まで空いている可能性はかなり低いです。
仮に1月に見た部屋を抑えようと思ったら、申込みを入れないといけません。

しかし申込みをするとすぐに契約へと進みます。
そして家賃が発生します。

東京の賃貸物件は、申込み後2週間ほどで家賃発生が発生します。
仮に1月10日に申込をすると、遅くとも2月頭から家賃が発生するような形が一般的です。
3月に引越したい場合、この2月分の家賃が無駄になってしまいます。

すごく気に入った部屋で、家賃を余分払っても抑えたい部屋であれば別ですが、一般的には節約したい人が多いと思います。

早すぎる部屋探しは、時間の無駄になることが多いです。
「早く探さないと、良い部屋が無くなってしまう」と思っている人も多いと思いますが、そんなことはありません。
特に今は「空き家問題」がニュースなどで取り上げられ、賃貸物件の空室率も上がっています。

新宿区高田馬場1丁目から4丁目まででも、現在500件以上の部屋が空室となっています。

※(公財)東日本不動産流通機構 レインズより ラインズマン調べ 平成26年12月24日現在
早く探さなくても心配はありません。 部屋はたくさん空いています。

部屋探しは、「引越ししたい日の1ヶ月くらい前から」がお勧めです!

参考記事

部屋探しはいつからはじめるといい?(暮らしっく不動産 ブログ)
http://www.kurachic.jp/column/chintai/LookingRoom/20141112174046.html

2.いつ引越しするのが安い?

次は「いつ引越しをするのか」について考えていきたいと思います。
安く引越ししたいなら、1月2月がお勧めです。

引越しのピークは3月下旬から4月上旬になります。
ピーク時は引越し料金もピークに達します。 

この時期、通常料金の2倍が掛かると言われています。
通常2,3万円の引越し代が5万円〜7万円になるという話です。(アート引越センター談)

冬休み、春休み中に早く動けるので、あれば少し早めに引越しすることをお勧めします。
引越し料金の増額分と、部屋を早く決めることで発生する余分な家賃の差額を考えてみると良いと思います。

就職、キャンパスの移動が決まっている人は、ピーク時を避けての引越しを考えてみましょう!

参考記事(暮らしっく不動産 ブログ)

「引越しするならいつが得? アート引越センターに聞いてみました。」
http://www.kurachic.jp/column/lifestyle/20141223170052.html

終わりに

今回は部屋探し、引越しについての解説でした。
「いつから部屋探しのをはじめるか」については、学生に限らず多くの人の疑問だと思います。
実際、かなり先の日程でお問い合わせ頂くことも多いです。

「早くしないと!早く!!」と急かす不動産屋も多いですが、今は空室が多い時代です。
じっくり考えて、落ち着いて部屋探しするのが良いかと思います。

それでは、また。

【関連記事】
▶︎春休みバイト、大学生は稼げる短期派遣が絶対おすすめな理由

▶︎大学生でも無理せず年間30万円貯金する方法

Share

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

これなら簡単!お金が貯まる方法を知ろう
これなら簡単!お金が貯まる方法を知ろう2015.09.17
バイトの掛け持ち、メリットとデメリットを聞いたらおすすめの働き方が分かった
バイトの掛け持ち、メリットとデメリットを聞いたらおすすめの働き方が分かった2015.06.30
大学生でも無理せず年間30万円貯金する方法
大学生でも無理せず年間30万円貯金する方法2015.03.24

この記事の後によく読まれている記事

ライフスタイル卒論のテーマを人材派遣会社が考えてみました
卒論のテーマを人材派遣会社が考えてみました2014.11.30
ライフスタイル仕事で使える便利なアプリ【とりあえず入れておいて損はない編】
仕事で使える便利なアプリ【とりあえず入れておいて損はない編】2014.10.30