ブログ /

シューカツ対策

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

知らないと損、indeed(インディード)で求人検索がハンパなく便利

知らないと損、indeed(インディード)で求人検索がハンパなく便利

みなさん、indeed(インディード)ってご存知でしょうか?indeedという言葉は知らない方でも、知らず知らず使っている方もいるはずです。

indeedは非常に便利な求人検索サイトです。今回はindeedがどんなものか?そしてindeedの便利な使い方をご紹介します!求職者はもちろん採用担当者も必見です。

目次

indeedとは?

indeedとは、インターネット上にある、あらゆる求人情報を一括で検索できる求人情報の検索サイトです。
http://jp.indeed.com/
パソコンでも、スマホでも使えますし、無料アプリもあります。

例えば、フロムエー、バイトルドットコム、マイナビ、アン、DODA、とらばーゆ等アルバイト、派遣、正社員の仕事探しで皆さんが一度は使った事があるであろう求人サイト、それに企業の自社ホームページの求人情報などが一つの画面で一気に検索出来ます。まとめサイトみたいなイメージでしょうか。検索画面はこちらです。非常にシンプルです。

【PC版のindeedトップ画面】

PC版indeed.png

【スマホ版のindeedトップ画面】

スマホ版のindeedトップ画面.png

検索した後、最終的に求人の詳細を見たり、応募をする時は掲載元のページへ飛びます。

検索の仕方もシンプルで簡単です。
「勤務地」という所に働きたい勤務地を。「キーワード」という所に希望職種や会社名などを。この2つを入れて検索するだけであらゆるサイトの求人情報が一覧で見られます。

例えば、「新宿」で「カフェ」の仕事を探していたとします。今まではAという求人サイトを見て、Bという求人サイトを見て、Cという求人サイトを見て、、、そしてその中で一番良かった求人に応募する。みたいな探し方をしていたと思います。indeedだと複数の求人サイトを一度に横断して検索出来ます。

他の仕事の探し方として、グーグルやヤフーなどの検索サイトで希望の条件で検索をして仕事を探す方も多いと思います。例えば、「新宿 カフェ 求人」といった感じです。ただしこの検索の仕方ですと求人情報以外の情報が検索結果に出て来る事もあります。indeedという検索サイトは求人情報のみです。つまりindeedで検索すればストレス無く、求人情報だけを検索出来ます。

1. オリジナル検索

indeedの便利な所は検索を自分の働きたいキーワードとしてオリジナルな検索ができる所です。例えばこんな感じです。

「接客販売 × 東京都」
「オープニングスタッフ × 東京都」
「短期 販売 × 新宿」
「ディースパーク × 渋谷」
「百貨店 販売 × 大阪」
「アパレルセール × 新宿」

このように働きたいキーワードを自由に勤務地と掛け合わせて検索できます。

さ、ら、に!

indeedは検索履歴を残せます。もちろん消す事も出来ます。先ほど例であげたキーワードを実際に検索するとこんな感じでトップ画面に履歴が残ります。

indeedスマホ検索結果.png

自分の希望条件に合った検索履歴が残る事で、言わば自分だけのオリジナルの求人ポータルサイトが作れます。もちろんindeedは日々更新されていますので、この履歴を見れば毎日新しい情報をすぐに得られます。便利ですね。

2. 複数応募も一括管理

求人に応募する時、1社だけでは無く色んなサイトを見て、複数応募する事もあると思います。
例えば、Aという求人サイトで2社応募して検討中が3社。Bという求人サイトで1社応募して検討中が2社、Cという求人サイトで検討中が5社。



どうでしょう?これはどうやって管理したら良いのでしょう?

複数のサイトを見て、複数応募すると管理が大変ですよね?実際に当社ディースパークでも応募したのを忘れていらっしゃる方や、面接日を間違える方は非常に多いです。この大変な管理もindeedを上手く使えば楽になります。

indeedには「My 求人リスト」という機能があり、「どの求人を見たか?」そして「どの求人を保存したか?」そして「どの求人に応募したか?」さらに「面接中」、「採用決定」までを自分で管理する事が出来ます。イメージ的には仕事を検索して気になった求人を片っ端から複数保存、後程その保存した求人の中からさらに絞って応募する。みたいな感じで効率的に使えます。

【My 求人リストの画面】

20150526123546-5dd91b8ad91bf91b30ab3291c08f280d2e427b74.png

このMy求人リストの機能は、indeedのアカウントを作ってログインする必要がありますが、無料で簡単にアカウントは作れます。複数応募する事が多い方は非常に便利な機能と言えます。

3. 新着求人を受け取れる

indeedで自分のニーズに合わせて検索したオリジナルの検索結果。この検索と同じ求人が新しく入った時にメールで受け取る事が出来ます。世の中にたくさんある求人情報を、自分の希望に合わせた検索で抽出し、その新着求人をメールで受け取る事が出来る。便利です。

メールで受け取る方法は、キーワード×勤務地を入れて検索した後の検索結果画面の一番下の方に「新着求人を受け取る」とあり、そこで簡単に設定できます。

4. 日付指定検索で単発も発見

これは単発のお仕事をよくする方には便利かもしれません。キーワードの検索窓に希望の日にち、例えば「6/1」、そして勤務地の検索窓に希望の勤務地を入れて検索すると、6/1を含む求人情報が見られます。日付を限定した単発の求人は、より多くの求人サイトを見なければいけません。でもindeedで検索すれば効率的です。

最後に

たくさんの情報があふれている今の世の中。自分の欲しい情報を得るスキルも必要だと思います。例えばグーグルやヤフーでの「検索スキル」。スマホの普及により、数年前よりユーザーは検索スキルがものすごく向上しています。これと同じ様に、これからは求人情報も「indeedを使った検索スキル」があると得をする時代がやって来るかもしれません。indeedはこれからも求職者が検索しやすいようにアップデートしていくと思います。ますますindeedが使いやすくなると良いですね。

※上記は2015年5月26日現在の機能です。詳細はindeedをご確認下さい。
indeedについて

【関連記事】
バイトの複数応募、メリットとデメリット

バイトの電話応募、印象を悪くしてしまう話し方3選

【裏情報あり】オープニングスタッフでバイトをやるメリット、デメリット

▶︎バイトはWeb応募と電話応募どっちが良い?採用担当が語る真実

▶︎バイトの掛け持ち、メリットとデメリットを聞いたらおすすめの働き方が分かった

Share
TAGS:求人

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

バイトで恋愛が始まる!きっかけは結構簡単!?
バイトで恋愛が始まる!きっかけは結構簡単!?2015.09.24
バイト面接の服装、プライベートとは違う勝負服とは?
バイト面接の服装、プライベートとは違う勝負服とは?2015.07.06
全くの未経験でも接客業バイトに採用される人の3つの特徴
全くの未経験でも接客業バイトに採用される人の3つの特徴2014.11.01

この記事の後によく読まれている記事

シューカツ対策接客業バイトの面接、この自己PRで面接官は喉から手が出るほど欲しくなる
接客業バイトの面接、この自己PRで面接官は喉から手が出るほど欲しくなる2015.05.12
シューカツ対策ゴールデンウィーク(GW)短期バイトしたいなら派遣が絶対おすすめ
ゴールデンウィーク(GW)短期バイトしたいなら派遣が絶対おすすめ2015.04.14
転職アドバイス未経験でも仕事を覚えるのが早い人の5つの特徴
未経験でも仕事を覚えるのが早い人の5つの特徴2015.04.02
シューカツ対策【エクセルの使い方】社内共有資料でやって欲しくない事10選
【エクセルの使い方】社内共有資料でやって欲しくない事10選2015.03.30
シューカツ対策【売れる販売員の公式】笑顔、笑声、笑動、そして?
【売れる販売員の公式】笑顔、笑声、笑動、そして?2015.03.04
転職アドバイス【裏情報あり】オープニングスタッフでバイトをやるメリット、デメリット
【裏情報あり】オープニングスタッフでバイトをやるメリット、デメリット2015.02.19