ブログ /

仕事術

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

会話が苦手...と思う人が上手に会話が出来るようになる5つのコツ

会話が苦手...と思う人が上手に会話が出来るようになる5つのコツ

会話が苦手だと思う人は結構多いのではないでしょうか。でも無理にでも会話をしているので、苦手というように相手に気づかれないこともあります。そして会話が終わった後に、とても疲れているようなこともあると思います。でも、少しのコツで会話が上手になることが出来るのです。

プライベートでも、仕事でも大事な会話。今回は会話が苦手な方に見て頂きたい、会話のコツについてお伝えしていきましょう。

目次

聞き上手を目指してみましょう

自分のことを伝えようとあまり思うと、それがプレッシャーになることがあります。そして会話が苦手だという気持ちが強くなるのです。でも相手が話していることを聞く姿勢を持つようにすれば、会話自体がとても楽になってくるでしょう。

相手の話に対して、出来るだけ丁寧に聞くように意識をしてみると良いのではないでしょうか。穏やかに頷いてみたり、相槌を打ってみたりして聞き上手を目指してみましょう。相手は話を聞いてもらうだけで満足、ということもあるのです。
こちらから話題を出さないといけないと思うのではなくて、相手の話題に乗るようにしてみるのも一つの方法でしょう。

相手の趣味や好きなものを知るようにしましょう

相手がどういうことに興味があって、どんな趣味があるのかということを質問してみるようにしましょう。自分の興味のあるものについて人は、楽しく話すことが出来るものです。

そしてこちらも相手が楽しそうに話していれば、安心して話すことが出来るはずです。相手がどのようなことに関心があって、どういうことが好きなのかを事前に聞いておくのも良いですね。それを知っていれば「この人とはこういう会話をしよう」と決めることが出来ますので、話題に詰まるようなことが無く、楽しく会話が出来るようになるでしょう。

話術を身につけるためには

話術を身につけるために、スクールに通うという方法もあります。専門の講師が丁寧に教えてくれますので、話術を学ぶことが出来るのです。

今まで自分が苦手と思っていたものを習いに行くのは、勇気が要ることかもしれません。でもここで習っておくことにより、苦手意識を克服することが出来る可能性が高いのです。そして会話というものは、こんなに楽しくて良いものだったんだ!と言うことが分かるかもしれません。

会話を苦痛なものと感じていた自分がまるで嘘のように、会話が得意な自分になれることも夢では無いのです。

本をたくさん読むようにしましょう

テレビを見ることも重要なのですが、会話力を付けたいと思うのなら本をたくさん読むことをお勧めします。例えば最近流行りの本をある程度読んでおけば、それを話題の一つにすることも出来ます。そして、本を読むことにより言葉の表現を学ぶことが出来るのです。

こういう表現をすることで、相手はこういう受け取り方をするのか!と驚くようなこともあるかもしれません。書き手と読み手という立場になった時に、人との会話をどうすればスムーズに出来るかが見えてくるのです。

つまりは本を読むことと会話をすることは、結構似ていることになります。本を読んで語彙を増やすことも出来ますので、時間がある時には読書をすることをお勧めします。

笑わせようと思わないようにしましょう

相手に楽しんでほしい、喜んでほしいと思うため、笑ってもらおうと努力をすることもあるでしょう。でも人はその時の機嫌や感情によって、なかなか笑わないこともあるのです。そのため、頑張って笑わせようとすると益々会話が続かないことになってしまいます。

無理に相手を笑わせなくても良いのです。一緒に言葉を交わし合うことが出来たということが、とても価値のあることだと思うようにすれば、会話をすることが意味のある大切なことだと思うようになれるはずです。

さいごに

いかがでしたか。会話が苦手な人が上手に会話が出来るようになるコツについて、お伝えしてきました。会話が苦手な事がコンプレックスだと思っている人も多いかもしれません。でもこのようなことを少しでも心に留めることにより、今までよりも会話がしやすくなれるでしょう。

【関連記事】
雑談力を磨くために本当に必要な3つの要素とは?

ライバルに差をつける、接客用語と一緒に覚えたいクッション言葉

【対談】カリスマに聞いた!百貨店短期バイトで売上を上げる方法

Share

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

バイトの電話応募、印象を悪くしてしまう話し方3選
バイトの電話応募、印象を悪くしてしまう話し方3選2016.01.25
会話のネタに困った時にしてほしい5つのこと
会話のネタに困った時にしてほしい5つのこと2015.09.18
未経験でも仕事を覚えるのが早い人の5つの特徴
未経験でも仕事を覚えるのが早い人の5つの特徴2015.04.02

この記事の後によく読まれている記事

仕事術基本は全てのお客様に感謝!接客業でストレスに感じるお客様とその対処法
基本は全てのお客様に感謝!接客業でストレスに感じるお客様とその対処法2015.07.28
仕事術初バイト、働くうえで必要なあたりまえな持ち物とは?
初バイト、働くうえで必要なあたりまえな持ち物とは?2015.07.26
仕事術仕事が遅い人がよくやること10選、逆をやれば仕事は早くなる
仕事が遅い人がよくやること10選、逆をやれば仕事は早くなる2015.07.21
ライフスタイル大学生でも無理せず年間30万円貯金する方法
大学生でも無理せず年間30万円貯金する方法2015.03.24