ブログ /

ライフスタイル

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

足湯の効果は家庭でも得られる!5つの効果とは?

足湯の効果は家庭でも得られる!5つの効果とは?

足湯の効果については、興味がある人も多いのではないでしょうか。足湯は40℃くらいのお湯と洗面器があれば自宅でも気軽にできるものなのです。

足湯は体の不調に対して色々な効果を得ることが出来ます。それはどのような効果なのでしょうか?説明をしていきましょう。

目次

  1. むくみ解消効果

  2. 冷えを軽減する効果

  3. 疲労回復効果

  4. リラックス効果

  5. 体質の改善効果

1. むくみ解消効果

足湯によって、むくみを解消することが出来ます。足先というのは、本来は心臓から最も遠い部位です。そして冷えにより血液の循環が悪くなりがちです。それにより老廃物が溜まることになり、足のむくみが出てきてしまいます。

でも足湯により足を温める事で、むくみを解消する効果があります。更に効果を上げるためには、足湯の後に足先からふくらはぎにかけて、ゆっくりとマッサージをすると良いでしょう。足先から上の方に向かってマッサージをしていけば、血流や老廃物が流れやすくなります。

2. 冷えを軽減する効果

女性にとって、冷えは大敵ですよね。夏場でも冷房などで冷えることは結構あります。足湯の効果として最も有名なのは、冷えを軽減する事です。体の末端部分の足先というのは、お風呂に入っても体の中心と比べると、温まりにくいものです。でも足湯の場合は足の先だけお湯に入れるため、入浴と違って足先を中心として温める事ができます。

冷えが原因で、膝や関節の痛みが出るような事もあります。でも足湯で足先を温める事で、足先で温まった血液が下半身をまわり温める事が可能になるのです。足湯は、冷えを軽減するために最適な方法なのです。

3. 疲労回復効果

疲れが溜まっているような気がする...という時には、足湯をすることをお勧めします。足湯には疲労回復の効果があります。血液の循環が悪いことにより、血管に老廃物が溜まり、その結果として体の不調を起こしたり、自律神経の乱れなどが出てきたりします。

足湯をして足先を温めれば、血液の循環が良くなります。そして溜まっていた老廃物が排出されるのです。老廃物が排出されることにより、疲労回復が出来るのです。

疲労を感じた時には、足湯をするようにしてみましょう。思っていたよりも疲労回復の効果を得ることが出来るはずです。

4. リラックス効果

足湯によって体が温まると、副交感神経の働きが高まります。その結果、リラックスが出来ることになります。リラックスをすることで、溜まっていたストレスを解消する事ができるのです。

足湯により、心や体の緊張が取れますので、心身ともに穏やかになることが出来るのです。そしてリラックスをすることで、寝つきを良くすることも出来ます。夜寝る前に足湯をする事によって、質の良い睡眠をとる事が出来るのです。

足湯によってリラックスをすることで、今まで寝つきが悪くて困っていた人も、眠りやすくなるというメリットがあるのです。

5. 体質の改善効果

普段からなんだか元気が出ない...と不調を感じている人は、足湯をしてみましょう。足湯は体質を改善する効果があります。足湯は体を温めて冷えを取るだけではなくて、さらに体の各機能の負担を減らしてくれるのです。そうすることで、体全体が元気になっていくのです。

足湯をすることで体温が高まります。そして体温が高まれば、病気になりにくい体になるという事につながるのです。足湯で血液の循環を良くすることで、自律神経のバランスを整えることも出来るでしょう。

体質の改善をすることにより、元気を取り戻すことも出来ますので、それも足湯の効果と言えるでしょう。

さいごに

いかがでしたか?足湯の効果についてお伝えしてきました。どこかに行ってしなくても、洋服を着たままで自宅にて簡単に出来る足湯ですので、ぜひ一度試してみてください。そして、その効果を感じていただきたいと思います。

【関連記事】
接客業のストレスを解消するために!おすすめしたい5つの方法

辛いむくみを解消できる!おすすめしたい食べ物とは

寝る前に牛乳を飲むといいことがあるってホント?得られる5つのメリット

睡眠不足を解消してすっきりするために!お勧めの5つのコト

Share

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

太ももを細くする方法が知りたい!おすすめしたい方法はコレ!
太ももを細くする方法が知りたい!おすすめしたい方法はコレ!2015.09.26
ダイエットは食事メニューの改善から、デスクワーク女子必見!
ダイエットは食事メニューの改善から、デスクワーク女子必見!2015.06.20
美人人事部長が語る!職場での人間関係を良好にする方法
美人人事部長が語る!職場での人間関係を良好にする方法2015.01.06

この記事の後によく読まれている記事

ライフスタイル寝相で心理が分かる!寝相によって判断出来る!
寝相で心理が分かる!寝相によって判断出来る!2015.08.21
ライフスタイルウォーキングで痩せるために知っておきたい5つのポイント
ウォーキングで痩せるために知っておきたい5つのポイント2015.08.18
ライフスタイル世間話をする時にしてはいけない6つのこと
世間話をする時にしてはいけない6つのこと2015.08.15
ライフスタイル辛いむくみを解消できる!おすすめしたい食べ物とは
辛いむくみを解消できる!おすすめしたい食べ物とは2015.08.13
ライフスタイルモテる男の条件といえばどんなもの?5つお伝えします
モテる男の条件といえばどんなもの?5つお伝えします2015.08.09
仕事術雑談力が上がるためにはどうしたらいい?お勧めの5つの方法
雑談力が上がるためにはどうしたらいい?お勧めの5つの方法2015.08.08