ブログ /

仕事術

仕事に役立つ情報や面白いコンテンツをご紹介します。

就活終わったらバイトより派遣の方が良い7つの理由

就活終わったらバイトより派遣の方が良い7つの理由

就活が終わった大学生の皆さん、バイトはしていますか?

バイトを続けながら就活をしていた方。バイトを辞めて就活に専念していた方。まだバイト先に在籍はしているが、シフトに入っていない方。色々いらっしゃると思います。

就活が終わって社会人になるまであと少しです。カウントダウンは始まっています。大学生最後の時間は悔いなく有意義に過ごしたいですよね。

卒業旅行、飲み会、デート、引越し資金、、色々とお金が必要です。そのため内定後に新たなバイトを探している方も多いと思います。でも就活が終わった大学生の方は、新しくバイトを探すよりも、派遣で仕事をした方が絶対良いです。その理由をご紹介しましょう。

目次

  1. 派遣は何度も面接をしなくても良い
  2. 派遣はバイトとの掛け持ちもOK
  3. 派遣は短期、単発が多い
  4. 派遣は大学4年生が多い
  5. 派遣は辞められる(脱ブラックバイト)
  6. 派遣はプライベートも両立できる
  7. 派遣は色々な経験ができる

1. 派遣は何度も面接をしなくても良い

例えば就活が終わって新たにバイトを探す場合、、卒業するまでの数ヵ月間だけ仕事をしたいあなた。しかもその期間の中で、卒業旅行やプライベート行事がたくさんある場合、条件的にアルバイトで採用されるのは難しいかもしれません。

それでも働きたい場合は、あなたの条件でも採用してもらえるバイト先を探さなければなりません。これは大変ですよね。

そんな時は派遣に登録して、条件に合うお仕事を紹介してもらえば、そんな手間は必要ありません。派遣登録をするために、一度は派遣会社に行かなければなりませんが、一度行ってしまえばあとは電話やメールのやり取りで仕事を紹介してもらえるはずです。(登録をしようとしている派遣会社をよく調べて、単発や短期が多いかどうかは確認しておくことをおすすめします。)

2. 派遣はバイトとの掛け持ちもOK

バイトをしていても、登録制の派遣会社なら掛け持ちもOKです。平日はバイト、週末は派遣をしたり。今のバイトをしながら、たまに高時給な派遣をやったり。スキルアップになる派遣の仕事をやってみたり、組み合わせ自由です。

【参考記事】
▶︎バイトの掛け持ち、メリットとデメリットを聞いたらおすすめの働き方が分かった

3. 派遣は短期、単発が多い

派遣会社にもよりますが、派遣は短期、単発の仕事が多いです。働ける期間が限られている大学4年生にとっては短期でも働ける派遣の仕事は好都合です。年末年始はどこも繁忙期で求人が増えますし、クリスマス、アパレルのセール、バレンタイン、ホワイトデーなどイベント事が盛りだくさんです。

その中でも特にバレンタインのお仕事はおすすめです。当社も長年バレンタインをやっていますが、ほんと楽しいですよ。「短期間で稼げる」というのも魅力ですが、それ以上にやりがいがハンパないと思います!ご興味ある方は是非お問い合わせください。

【参考記事】
▶︎人気のバレンタイン短期アルバイト、派遣で採用される裏ワザとは?

4. 派遣は大学4年生が多い

就活が終わる時期、皆さんと同じように派遣で仕事をする方がたくさんいらっしゃいます。(当社ディースパークは大学4年生の方がすごく多いです)

職場で新たな出会いもあり、友達もできる可能性が高いです。社会人になった時の相談相手もできるかもしれません。

5. 派遣は辞められる(脱ブラックバイト)

派遣は短期でも、単発でも、期間が決まっています。契約期間(就業期間)が終われば終了です。つまり辞める日にちが明確に決まっています。これは就活が終わった大学4年生にとってはすごく働きやすいですよね。

最近「辞められないバイト」「休めないバイト」いわゆるブラックバイトという言葉をテレビやネットでよく見ます。

大学4年生にとっての短期派遣は逆です。「辞められる派遣」「休める派遣」です。皆さんのスケジュールは皆さんが決めれば良いんです。

【参考記事】
大学生・専門学校生に登録制派遣をおすすめする5つの理由

6. 派遣はプライベートも両立できる

派遣は働きたい時だけ働けます。お金を貯める時期、遊ぶ時期、勉強する時期、その時のスケジュールに合わせて柔軟に仕事を入れる事が出来ます。

バイトの場合、人手不足のお店に気を使って、無理してシフトに入ってしまう事もあるのではないでしょうか?

派遣は気を使わず、遊ぶ時は遊ぶ。働く時は働く。メリハリのきいたスケジュールを組めますよ。

7. 派遣は色々な経験ができる

派遣は、卒業までのわずかな期間でも、色々な経験ができます。短期や単発を組み合わせれば、色々な職場を経験でき、色々な人と出会う事ができます。これは社会人になった時にも大きな財産となるでしょう。

さいごに

就活が終わった大学4年生の皆さん、新しくバイト探しをする前に派遣登録をしてみてはどうでしょうか?仕事とプライベートを両立させて、残りの大学生活を有意義に過ごしませんか?当社ディースパークでは大学4年生の皆さんも大歓迎しております。

【関連記事】
春休みバイト、大学生は稼げる短期派遣が絶対おすすめな理由

バイトの掛け持ち、メリットとデメリットを聞いたらおすすめの働き方が分かった

人気のバレンタイン短期アルバイト、派遣で採用される裏ワザとは?

▶︎アパレル短期セールスタッフバイト、人気の理由、メリットとは?

「いきなりバイト」より「やっぱり派遣!」

Share

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

D-SPARKの最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

おすすめ記事

バイトで恋愛が始まる!きっかけは結構簡単!?
バイトで恋愛が始まる!きっかけは結構簡単!?2015.09.24
大学生でも無理せず年間30万円貯金する方法
大学生でも無理せず年間30万円貯金する方法2015.03.24
【学生さん、求職者さん必見!】百貨店で働く5つのメリット
【学生さん、求職者さん必見!】百貨店で働く5つのメリット2014.10.30

この記事の後によく読まれている記事

ライフスタイル足湯の効果は家庭でも得られる!5つの効果とは?
足湯の効果は家庭でも得られる!5つの効果とは?2015.08.25
ライフスタイル世間話をする時にしてはいけない6つのこと
世間話をする時にしてはいけない6つのこと2015.08.15
仕事術接客業のクレーム対応の基礎、やってはいけないルールとは?
接客業のクレーム対応の基礎、やってはいけないルールとは?2015.08.10
仕事術雑談力が上がるためにはどうしたらいい?お勧めの5つの方法
雑談力が上がるためにはどうしたらいい?お勧めの5つの方法2015.08.08
仕事術会話が苦手...と思う人が上手に会話が出来るようになる5つのコツ
会話が苦手...と思う人が上手に会話が出来るようになる5つのコツ2015.07.31
仕事術基本は全てのお客様に感謝!接客業でストレスに感じるお客様とその対処法
基本は全てのお客様に感謝!接客業でストレスに感じるお客様とその対処法2015.07.28